FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それもまた一つの形

waffleの体験版、まだ第二弾はプレイしていないんですが漏れ伝わる感想の声は、残念ながらあまり芳しくないものが多いようです。

勝手な想像ではありますが、制作陣のコンセプトとしては「嫌がる女性を『一時的に無抵抗にして黙らせて』優越感を感じながら犯す」というものだったのではないかと思います。

時間停止好きなどからすれば、何度も時間停止を解除するなよ、と思ってしまうのですが、むしろ逆で「何度も時間を止めている」なのではないかと。その度に嫌がっていた女性が無抵抗状態になる。これがいいんだ、と。だから何度も繰り返す。

それはそれで、陵辱ものとしてはアリのコンセプトなのかも知れません。

当初のあらすじが「時間停止銃」になっていたこともあわせて、時間停止能力の強大さというよりも、一時的に麻痺させるぐらいの感覚ではなかったのではないかと想像します。

しかし、時間停止好きが求めているのはそういう「一時的に抵抗させなくする」ようなものではない。むしろ、せっかく時間停止という凄い力を持ちながら、そんな危うい使い方しかできないのか、と不満が残る。スタート時点からしてかなりズレている気がします。

おそらく、なぜこんなに厳しい意見ばかり出てくるのか、制作陣は戸惑っているのではないかと思います。

どうしたら良かったのか、というのは素人にはなかなか思いうかばないところです。
いっそのこと、時間停止銃で対象の相手のみ止める、という本来のコンセプトを貫いたほが判りやすかったのではないかと思います。あと、停止時間に制限時間があって、どのみち止めっぱなしではやれない、という設定のほうが、時間停止好きがハードルをあげてしまうこともなかったのではないかと。


***

拙作「時の箱庭」ですが、そろそろ着せ替えの数もそれなりにたまってきたので、今日明日のうちにはバージョンアップ版をうpしたいと思います。
侍女、道化師、看護婦の抱き絵追加が主な内容になります。

ただ、以前から指摘をいただいている消滅バグのあれこれについては、バグと思われる箇所の特定に至っていないのが現状です。
もしかすると、こちらで再現を試みているセーブデータが「綺麗すぎる」状態なのが問題かも知れません。
さしつかえなければセーブデータをご提供いただければなにか判明するかも、というところなのでご協力いただけると幸いです。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

やっぱり日常の風景を切り取ったものとしての位置づけだけでは、一般受けもしにく、売り上げが下がるのかもしれませんね。でもだからといって停止フェチを逆なでする行為が多すぎる点が否めません。ニッチなジャンルなので本当にいい物は、自分で作るか、同人や自作で補っていくしかありませんね。

>リアンさん
わたしがこの作品に比較的同情的(?)なのは、いざストーリーとして考えた時に、時間停止マニアが納得するような能力と振る舞いを与えてしまったら、文字通りなんでも出来てしまってお話として成立しなくなると思うからです。

拙作でも、いかに時間停止を好き勝手出来ない状況を作って、それを打破するか、という形でしかイベントを作れない状態だったりします。
そもそも時間停止がやりたくて作っているのに、皮肉としかいいようがないのですが、それぐらい時間停止というのは「お話」を阻害するものだと思います。
拙作においても、終着点は全く見えない状態ですので。

だから、筋立てなんてあってないようなAVは作れても、エロゲではなかなか思うような作品に出会えないのではないかと思ったりします。

AVなみの、お話として成立しないようなとっちらかった中身でも構わないと個人的には思ったりもしますが、やはりそれでは同人レベルであって、商業媒体のプロとしてはそこまで水準は下げられないのだと思います。

そういう意味でも「凍結時間」がどのように時間停止を取り扱ってくれるのか、期待している次第です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/660-b200342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。