FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはもう大騒ぎよ

バージョン6.23のアップ直後からパソコンの引っ越し作業をしていたのですが、これが想像以上に面倒でした。

ツクールの認証にもちょっと手間取りました。紙切れ一枚に書かれたプロダクトキーがないとどうにもならなくなるところで。

起動したはいいものの、なぜかセーブできないという現象に一時間近く悩まされました。
「管理者権限で起動しないとセーブできない」らしい、とわかってよかったです。

そんなこんなで、バグチェックはまだ不十分です。
コックの水着差分と侍女の絵の崩れは見当がついたのですが、複写の鏡のセッティングの不具合はコモンイベントの画面を何度見直してもミスがみあたらない状態です。
ただ、確かにテストプレイ時にも違和感を感じたのも事実なので、どこかがおかしいはずなのですが……。

絵が残ってしまうというバグが発見できないのと、以前から指摘のあるキャラの失踪を再現できないことも引っかかっています。解消できないままながらく手つかずです。

あまりにも建て増しに建て増しを続けた弊害なんですが、今回の引っ越しがうまくいかないときのようなつまづきがあると、もう終了でいいか、と急になえてしまいそうになるのが困るところです。

なんとか一度、バグなしのところまで持っていきたいものですね。

引っ越しに伴ってSAIのパレットも一から設定し直しになってしまったので、絵の作成にも若干の悪影響がでるかもしれません。もっとも、引っ越し前はセーブ時にフリーズぎりぎりの状態になっていたので、そこが安定してくれるのであれば一時的な不便は我慢しないといけないかな、と割り切っています。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/669-a09f5aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。