FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題点を整理する

去年の年明けぐらいからメモ帳というかアイデアを覚えておくための手帳を使ってまして、時々見返しているわけですが、やはり結構な積み残しがあります。

いちばん長らく手つかずでいるのが、抱きイベント後に立ち絵に精液を反映させるもの。
現状では服を元に戻しているので、これがなんとかならんか、というご意見は何度かいただいてます。

ネックとなっていた点は以下のとおり
・着せ替え差分を考慮すると、立ち絵用精液差分が膨大なものになる
・抱きイベント後の反映となると、現状立ち絵表示のみの「口を使う」「後ろを使う」の反映もほしくなる
・そうなると、前・後ろ・口の3パターンの複合をスイッチか数値で管理しないといけなくなる
・汚した状態でさらに「重ねがけ」が出来たほうがいいのか
・「重ねがけ」を考慮すると抱きイベント絵にも反映させないといけない
・抱きイベント絵のレイヤー管理は空きレイヤーがないのでレイヤー番号を全体的に修正していく必要がある

というような思考の流れを辿り、作業量の膨大さを思ってちょっと手が止まっていたわけです。

そこでちょっと妥協して「抱きイベントに入る前にいったん体を綺麗にする」という体裁を取れば、重ねがけやパターン管理はしなくて済むことになります。抱き状態数値の変数をキャラごとに設定して、
0:なにもなし
1:前使用後
2:後ろ使用後
3:口使用後
という変数一つで管理できます。抱き絵への反映も不要です。

ただ、個人的な趣味とは別にして「ひたすら連続で抱きまくってぐちゃぐちゃにしていきたい」的なことを考えておられる方にはつまらない妥協点だな、という気もします。
当初のメモでは、前、後ろ、口それぞれに「1回目、2回目」の差分を作ることを想定していまして、これだと変数一つで管理しようとすると1キャラあたり27通りの数値管理が必要になると計算していました。

ひたすら差分用の精液を書き続ける日々になるのはさすがに心折れるものがありそうです。
以前、精液差分用の画像ファイルをいただいたので、これを使えば位置のセッティングさえ行えば、特に精液絵を描くことなく差分は作れると思うのですが。

このあたりは、やるなら後戻りしない覚悟で作業したい部分ではあります。
少しずつでも差分を増やすところからはじめるべきなんでしょうかねぇ。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

うーん、個人的には別に立ち絵に精液はそれほど求めてないんですが
そんなに意見が多いのか
停止解除後は女の子にあんまり実害がないほうが好きだったりします

>無記名さん
もし今後実装にこぎつけたとしても、「必ずそうなる」というのではなく「どうするか選べる」という自由度の高さが大事でしょうね。

後に影響が残ると、お話の都合もよくないので、基本的には「なかったこと」の流れなんだと思いますが。

あと、この記事を書いた後に気づいたのですが、たとえば裸で抱いた後で服を着せた場合と、着衣のまま抱いた時とで精液の汚れが同じ表現の仕方でいいのか、とか、こだわりだすとホントにきりがないな、と。

この精液汚しと、戦闘時顔グラの着せ替え反映(あわせて大きさの統一)はずーっと課題として残っていたりします。
えいやっ、という気合いが必要なんですよねぇ。連休こそ、そういう気合いのいれどころかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/672-3b7c8341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。