FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手つかずの領域

英語での問い合わせがあったのでやっつけで回答しましたが、ツクールVXAceを使うとしたら、現行の拙作とはまったく別のを作ることになると思います。
現行ではなかなか導入できないシステムや世界観ということになるでしょうね。
現実問題として個人で着手できる可能性は少ないですが、システム周りとかを想像するのは楽しいです。

世界観としては舞台は現代になるでしょうね。
異世界ファンタジーではなかなか出せないキャラクターも多いですし。
あと、時間の概念を取り入れたいところ。朝、昼、夕方、夜、深夜、みたいな感じで時間が移り変わって、それに応じてキャラの場所とかイベントとかが変化するというもの。
特定の日にしか発生しないイベント、というのがあってもいいかもしれません。アイドルコンサートとか、結婚式とか。
日数が経っていくと(たとえば一ヶ月)、一日目に戻る、みたいな感じでループさせれば、イベントを逃しても次でカバーできたりするかと。
戦闘関係のことを一切はぶくと労力がかなり浮く、という切実な問題もあります。

立ち絵悪戯に関していえば、Timekeeperのウリで、拙作では簡易版で妥協せざるを得なかった、衣装をレイヤー化して着脱に自由度を持たせるシステムはなんとか実現したいですね。
日によって下着が違うとか、あるいは時間を止めて派手な下着やお子様下着に着替えさせる、もっと単純に下着を抜き取ってしまうというのもアリかもしれません。パーツごとに着せ替えできれば、かなりいろいろ遊べるのではないかと思います。

いきなり服を脱がされた時のリアクションをとった後、すぐ元に戻ってしまうのではなく、あわてて着直すといった要素があれば最高ですが、さすがに好き勝手にイメージをしている今ですら、どうやって再現するのか途方にくれる部分ではあります。

キャラクターでいえば、拙作での反省点をふまえると、レイヤー分割に加えて、
 ・つま先まで全身を描く
 ・表情差分をあらかじめ用意しておく(微笑、笑顔、怒り、困り、驚き、視線下、照れ、アヘ顔等々)
 ・投身や体型、描き方の統一
 ・汚し差分などの充実
などといったことが考えられます。

現状、いろいろやりたいことがあっても、登場キャラが多すぎてなかなか今になっては手がつけられない、という部分が
多くあります。

それをふまえると、最初は4人ぐらいを実装して、徹底的に「なにが出来るか」を追求したい気がします。

もちろん、上記の内容はすべて「こんなのが作れたらいいなあ」という勝手な想像の域を超えるものではありません。現実問題として、そこまでの労力をかけられないのが実情です。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

You have created so many characters in the "Time Stop" scene. I really like all of them, especially princess, witch, maid and elf (I also put them in my team:))
I saw you decided to add some scene elements into the game. That was a great idea!

Personally, I wonder maybe you could add more scenes for the characters which you have already created rather than create more characters into this game, such as more "Time Stop" scene, story line or dialog/interaction.
This is just my personal idea, so never mind it!

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
MMDに関して情報およびデータ提供いただき、ありがとうございました。
3Dのポーズモデルでもいいといえばいいのですが、MMDを覚えておくと今後なにかと役に立つことも多いのでは、という下心込みでのお話です。
全面的に活用するというつもりではないです。
それなりに時間をかけて覚えていければいいかな、というレベルですね。ただ、さすがにいつまでも口だけでは恥ずかしい。あらためてそう思いました。

もちろん、3Dキャラを自作という話ではありません。
いちばん利用方法として検討しているのは抱きイベントの構図を作るため、あとは開脚差分(新キャラがいればの話ですが)の検討ですね。
普通の立ち絵についてはいくらでも参考に出来るのがあるので、それほど苦心はしません。似たポーズばかりになるとちょっと試行錯誤モードになりますが。

抱きイベントもエロゲをいくらでも参考にできそうですが、時間停止らしくポーズを残したまま、というのは意外と難しかったりします。特に後背位となると、たいていの絵はのけぞって顔をあげてるので、これだと時間停止っぽさがなくなってしまいます。
かといって顔を下に向けたまま身体を前に曲げていると、顔がみえなくなってしまうので、そのあたりにいろいろ悩むわけです(顔だけ別枠で表示する手もありますが・・・)。

開脚ポーズもなかなか参考になるのがないので、MMDが使いたくなります。
スカートめくりについても似たような感じですが、もっともMMDのスカートめくりは最低限のそれらしさを求められるかどうか、よくわかりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/707-cacd7245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。