FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッティング中

なかなか風邪が治りきらず。調子よくなると動いてしまうのがよくないですね。

新しい拠点のセッティングを地味に続けてます。画面ではうかがい知れないところで、とてつもなく面倒な作業がいっぱいです。

拠点の引っ越しは実質二度目な訳ですが、前回の引っ越しもさんざん手間を掛けた割に最終的にシームレスにはいかず、データのセーブとロードのやりくりをしていただく必要がありました。

今回は場所が違うのでその点は大丈夫だと思うんですが、前回の引っ越し作業時に作ったらしいスイッチやら変数やらコモンイベントやらが、どこにどうつながっているかも判らないままデータだけ残っているので、それに基づいて作業をしていくといらない要素を組み込みそうな。もう古いイベントに関しては、どこがどう動いてるのか腰を据えて解析しないと、判らなくなってます。

置き場所は一気に増えて50カ所。整列して保管する通常の8×5の40カ所に、部屋のオブジェ的に飾れる場所を10カ所。全キャラ格納しておつりが来る規模を予定しています。

しかし一方、どういうイベントを通じて保管場所を切り替えるかは、まだなかなかアイデアが出てこない状況ですね。あんまり奥まった場所にすると行き来が不便なのと、瞬間移動のシステムの改良も合わせて行いたいとか思ったりしてしてますので。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

廃墟にいられなくなる=誰かに目を付けられる
でしょうから引越し先は見つからない場所にするのが自然・・・
ですので特殊アイテム使用でのみ行ける孤立MAPというのはどうでしょう
アイテム使用でどこからでもワープできるような
瞬間移動は場所選択の必要があるので使用一発で拠点へ戻れたら
何かと便利だなーと

いっそ隠さずに魔人討伐+女王に姫の救出の功績で王から褒美として貰う、というのも手かと
王「何か褒美をやろう」
主人公「ではあの屋敷を」
王「そんなものでいいのか?よかろう!」
的な流れで奥地にある既に使われてない屋敷を貰うとか。これなら大っぴらに出入りできますしそこまで辺鄙な場所じゃなくても行けるかと

>無さん
どういう位置に設置するにしろ、人が来ないような場所という設定はやっぱり外せない気もするので、孤立マップになる可能性は高いですね。
屋敷内に人が入ってくるとトラップが発動して時間が止まる、みたいなことも考えましたが、それはそれで後処理が面倒そう。

>タロウさん
イベントに絡めて、というのは考えたりしてます。敵に占領された屋敷の討伐を行って、その屋敷をもらう、みたいな。
ただ、所在地がおおっぴらになる設定だとどうしても気を遣うかなー、というのがネックになってます。
万が一に備えて屋敷の地下室にコレクションを隠してる、とか考え出すと現状とあんまり変わらなくなってしまう気がして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/715-71d206d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。