FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一斉動作スイッチ

かねてより要望を受けていたアイデアの一つで、拠点のコレクションの一斉解放と、一斉呼び出しのイベントを組み込み中です。
例によって力業で押し切るわけですが、特にバグが多くなる部分なのでそれなりにチェックを行っていきたいですね。

解放はともかく、呼び出しに関しては置く場所が足りなかったので、呼び出す対象24名をどうやって選抜するか別にシステムが必要になるので見送っていたわけですが、設置場所のほうが多くなるので実装が近づきました。

あわせて、「呼び出される時/元の場所に戻される時」に、現地?のカットインを入れる作業も進めてます。かといって特に何がある訳でもないんですが。こういうのはシチュエーションにどれだけ思い入れをもてるかですね。

ただ、36人全員を一度に動かすとそれなりに時間がかかってしまうので、カットインも見飽きるかなー、というのはあります。

あと、呼び出すキャラも無制限に全員というのでは面識のないキャラも呼び出せてしまうことになるので、「名前を知っている」か「一度でも抱いたことがある」を判定スイッチにしようかと考えています。
個人的には、身体に痕跡が残っている(「なかったこと」にはしているけど)のがキーになるという意味で、抱き回数1回以上があってるかな、と思うのですが、あえて手をつけずにコレクションだけしたい、という人にはありがたくないキーになってしまうかも、とちょっと考えどころです。

また、時間停止解除時のリアクションのオン・オフの設定に合わせてカットインの有無も決めたいと思います。全員解除時のカットインがじゃまな時は、リアクションを切っておくのがいいかも、といった感じです。

前から言ってますが、どうやって新しい拠点を手に入れるか、の条件をそろそろあわせて考えていきたいところですね。

ちなみに、こればっかりさわっているので着せ替え差分の追加はほとんど手つかずです。手を貸してくれる人がいるとありがたいんですが、なかなか難しい問題です。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

Looks like you are doing very well. Excellent!

I also consider that maybe we can do something further with the character's team. I wonder maybe we can make the character's puppets visible in the normal status and particular status.
When the character is walking, his puppets will follow him one by one, like a real team. When the character uses his time stop magic, his puppets will be frozen in place so that we can easily interact with them rather than using the menu to control the interaction. I think that will make it look more realistic.

Again, this is just my personal idea, so please don't care about it.


Looking forward your next update:)

Thank you for comment.
I will refer to the current opinion.
If there if the it can be realized, I I think great.
However, implementation is difficult.
For, because technology is not adapted thereto.
Instead Maker XP, you can support if VXAce the latest version.
I think it sorry.

---

コメントありがとうございます。
私は今回の意見を参考にします。
もし仮にそれが実現できるのあれば、私は素晴らしいと思います。
しかしながら、実現は難しいです。
なぜなら、技術がそれに適応していないからです。
ツクールXPではなく、最新版のVXAceであれば対応できます。
私はそれを残念に思います。

It doesn't matter. Actually I am not familiar with RPGXP, so I didn't know which kind of feature can be achieved by this software. Sorry about that!

You did a good job, so just keep it up!

RPGらしくフィールドで追従させて停止した時に切り離すようにしていろんなシチュを楽しみたいって事ですかね、興味深いですがアプローチを見つけるのが難しそうです

ふと思ったのですが、オキニのキャラに目印を付けておくことでそのキャラの反応を優先的に見られるというのはどうでしょう?
つまみ食いはするけどリアクションはいいや、とかあるでしょうし

RPGでパーティが隊列組んで動いているのを観ると、確かに時間停止で切り離せるとそれっぽくみえていいかもしれないですが、現状ではどうやったらいいのか見当も付かないですね。

>七篠ごんさん
特定キャラに対するマーキングというのは前々からぼんやりと考えていたアイデアの一つではあります。
むしろ、キャラごとにリアクションの有無を設定できたほうがいいのかも知れませんね。またスイッチがキャラ人数分必要になりますが・・・。

・・・一人一人オンオフにする手間考えると、特定の一人にマーキングのほうが変数で処理できるし楽そうな・・・
一人一人オンオフして回るのも大変そうですし。

確かにそういうものかも知れませんが、何人にマーキングしたいかという好みも人それぞれでしょうし、特定のキャラの反応をみたいとはいっても、パターンが決まっていたらそれを何度も観たいとは特に思わないんじゃないかと思いますね。

そうなってくるとむしろ、セリフのパターンを増やしたりリアクションのパターンを増やしたり、といった部分に力を入れたほうが、新機軸を考えるよりも「遊べる」のかもしれませんね。

最初はあくまでもモブキャラとしての位置づけとして、キャラ設定は薄いものだったのですが、ずっと立ち絵を見続けていると、それなりに脳内設定的なものも増えてきたりしますし。

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方

> 着せ替え差分についてなんですが
> ロダに素材をアップして募ってみてはいかがですか?

ご意見ありがとうございます。
元データに関してはゲームの中に入っているのをみれば判るので、
あえて素材を公開するという形式はとっていませんでした。

しかし言われてみれば、そういう受け入れ体勢を整えるのも大事
かもしれませんね。

もちろん、手を挙げてくださる方がいれば出来る限りの対応は
するつもりでしたが。

この辺りは、自分のなかでもスタンスが固まりきってない面が
ありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/716-8b89f887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。