FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン6.50

(追記)
うぷろだにあげてみた後、自分でダウンロードしてみたのですが、どうもうまく圧縮できてないようで、ダウンロードしたデータではプレイできないようです。
データがおおきすぎるのかも知れません。データ制限があるとすると、これ以上の開発はできなくなってしまいますが……。


***

前回から随分と間が開いてしまいましたが、なんとか形になりましたのでバージョンアップとなります。

http://www1.axfc.net/u/3461449(追記:削除しました)

パスワードは「timestop」です。
セーブデータは前バージョンのファイルをコピーすれば引き続き使用できます。

新しい拠点の確保イベントが主です。
新しい拠点では女性キャラ以上の台座があるので、全員を彫像化して並べることが出来るほか、保管部屋以外の館の各部屋にも台座を設置してあるので、それらしいシチュエーションが脳内妄想(?)できやすくなったかと思います。

また、彫像化一斉解除および、抱き経験のある女性キャラの一斉呼び出しボタンを設置したので、コレクションのために駆け回る労力が減るかも知れません。

着せ替え専用衣装が増えました。
衣装石の入手イベントは、作ってみて我ながらややこしいと思いましたので下にヒントを書いておきます。(選択して反転)
城の地下にいる占い師と話してみてください。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

分割UPではどうでしょう?
もしくは新規更新部分のみを上げて
前回分にこちらで上書きする形とか・・・
気になったのは650を解凍して出てくるのが523ということと
解凍に失敗しました、と出ることですが・・・

コメントありがとうございます。
いろいろ調べてみると、どうも全体の容量が128メガを超えると、ツクールでファイルを作成する際にエラーになるようです。
画像ファイルだけで120メガ超えてる状況です。

データ自体はオープンにしているので、例えば画像ファイルを抜いた状態で圧縮して、画像ファイルのフォルダとあとで合体させることで対応は出来ると思うんですが、今後もずっとそれをやらないとダメかと思うと、面倒な話ですね。

ツクールで圧縮するには,128MBが限界のようですね。
ツクールでなく,他の圧縮ツールでプロジェクトフォルダを圧縮してはいかがでしょうか。

とりあえず分割方法とフォルダごと圧縮する方法、どちらも試してみました。分割するのは今回のように比較的いろいろいじった機会だとまだいいですが、バグ修正だけのバージョンとかをあげようとすると面倒さを感じますね。

ただ、フォルダごと圧縮した形でもプレイできるのであれば問題ないのですが、もしかしたらツクールXP本体を持っていない人がプレイ出来ないじゃないかという心配もしています。データがオープンにならないようにしているだけだと思うので、たぶん大丈夫だとは思いますが。

版上げお疲れ様です、早速遊ばせて頂きました。以下バグ報告です

新拠点の女性の一斉彫像化を使った処、同じ人物が無限に彫像化されるバグが発生しました。一回目は妖精、二回目三回目はドレスの女性でしたので特定のキャラでは無いようです

>タロウさん
コメントありがとうございます。
初っぱなからどでかいバグが出てしまいました。
早急に調査します。
というか手元でも一度発生して、その際に修正した筈だったのですが、うーむ。
何が間違ってたか忘れてしまったので、もう一度見直しですね。

御返事有難う御座います、もう二箇所バグと思われる部分を発見したのでご報告させて頂きます

新拠点の机の両横に彫像を置ける部屋、左側に彫像が置けません。

茶髪生徒に裸エプロンが対応していません

以上の二点です。粗探しの様になってしまい申し訳ありませんでした

ご指摘ありがとうございます。
確認して対応したいと思います。
確かに指摘を受けると「なんでこんな単純なミスを・・・」と気落ちする面もありますが、事実は事実ですのでどうかお気になさらず。
むしろデバッグ作業につきあわせてしまっている形になって申し訳ないです。

ただ、一斉彫像化に関してはいろんなシチュエーションを設定して試しているのですが、ご指摘のあった状況が再現できず、イベントを再確認してもミスの原因となっている場所を発見できていません。

必ず発生するバグではないということでしょうか。そうなると原因の特定が難しそうです。キャラか台座か、どこかで必ずバグが発生するならわかりやすいのですが・・・。

原因は不明ですが建物や人をすり抜けるようになってしまいました。
普通にプレイしてる分には問題ないですが・・・

システム的に、本来通れない場所をすり抜ける処理はあちこちで行っているので、すり抜け不可にする処理がどこかで漏れているのかも知れません。どこでおかしくなったかが判れば今後のバージョンでは修正したいところです。
思いつくのは、
・廃墟(地上部)の東側の壁(道からまっすぐ突っ込める場所)
・井戸(廃墟と獣人村にある中に入れる井戸の中央部に渡る)
・ダヅリン村-フォース城間の街道のにある中州
・フォース城地下(占い師イベントで牢屋の中に入る)
こういったイベントを通過すると、すり抜けが解除されるかも知れません。

返信ありがとうございます
廃墟の井戸ですり抜けが発動しました。ただ、4、5回に一回起こる感じなので特定の動作をすればなるのかもしれません

後、モンスターの村で手に入る槍を宝箱に戻そうとしたところ別の武器が表示されました

すり抜けは必ず発生するわけではないので扱いが難しいですね。いっそ場所移動の設定で数マス移動させたほうが間違いがなくていいのかも。

槍の名前間違いは確認しました。まさかこんな古いところのミスがまだ残っていたとは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/721-179700f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。