FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまのところどうなってる?

今日は朝からバタバタのしどおしで申し訳ないです。

現時点でのまとめとしては、
・ツクールXPをもってない人でも、フォルダごと圧縮したデータで問題なくプレイできる
・新しい拠点で一斉呼び出し(彫像化)を行った時に同一キャラが増殖するバグがある
・新しい拠点のうち、彫像を設置できない台座がある(二つおける部屋の左側)
・茶髪生徒の裸エプロンが表示されないバグがある

というところでしょうか。

バグのうち、裸エプロンに関してはデータの番号がずれていたためと判明しましたが、増殖バグと台座設置不可バグについては手元で再現できてない状況です。
ご指摘いただいたタロウさん以外でも増殖バグ、設置不可バグが発生した場合(または問題なく稼働している場合)はお教えいただけると幸いです。

修正版を作ってバージョン6.51にしたいところです。

あと、毎度のことですが、今後のアイデアについては引き続きご意見いただければ検討いたします。
ストーリーを大きく進めるプランは今のところありません。あるとすれば新キャラを出す時になると思いますが、果たしてここまで複雑化して、新キャラを追加できるのか自分でもかなり怪しく思っています。台座に余裕はありますが……。
残念ながら作業およばず、せっかくアイデアをいただいても大作になるとなかなか実装できない部分も多いので申し訳ないです。

掲示板のほうにご質問の書き込みをいただくこともありますが、つい放置しがちです。
ブログのコメントのほうが反応が早いと思いますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

増殖はこちらでも起きましたね
私の場合はコックが増えました
どうも呼び出し最後のキャラが延々とループして召喚されてる印象
しかし一旦全員返して再度呼び出したら起こりませんでした
起こったときの状況は
・先に数人を彫像化している状況で呼び出しかけたら発生
・人数は左上から17人置いた状態(二列と1人、他の部屋には非設置)
・17人は「コンジール」で固めて自動配置した
・17人のうち1人を台座から外してから呼び出すと発生しなくなる
・・・と自分でも何が条件なのかよく分からないですね
コンジールでの自動配置かそれとも「17人」が鍵なのか・・・?

今後の案、というかこんなのいいなと思うのは
・キャラ個別イベントの追加
各キャラの掘り下げのために個別イベントが欲しいなぁとは思います
イベントをこなす事で話しかけたときの反応が変わるとか

・立ち絵追加
これはだいぶ無茶なフリですが彫像・人形化ということで
「気をつけ」の姿勢の立ち絵が欲しいなぁと常々
同じポーズで並べる、というのはこの手のシチュでも鉄板ですし
・・・ただ労を考えると厳しそうだなとも思う次第で

まぁ現状では「舞踏会」が控えてますしまずはそちらからでいいかと

お久しぶりです
今回も楽しくプレイさせてもらってます
増殖バグに関してなのですが、フォース城・ベスチェス山・バンサ村・リマリ・フィンフー・ダヅリンの各住人+魔女でやってみましたが確認できませんでした(やったの一回だけですが)
あと魔界の館の部屋に見えない壁が確認したぐらいです

アイデア云々になるかわかりませんが、
洞窟前の「帝都からの魔道師隊待ち」っていうのがあるので、帝都や魔道師関連
フィンフーに海があるので船舶や新大陸関連
獣人の村の鶏が通せんぼしてる家
廃墟の左側

ぐらいでしょうか… 何か今後のことに使えるなら幸いです

流石に三度目と言う事で非公開にさせて頂ます、バグ報告です
新拠点の入って左の彫像置き場に女性を置くとスタグネイトを解除出来なくなります(王妃、女戦士で確認。複数セーブデータで試したので恐らく確実)

現在新セーブデータでバグ再現が確認出来るか試しております。鳥様がのご迷惑にならなければまたご報告させて頂いても宜しいでしょうか?

↑の投稿を非公開にするのを忘れていました、申し訳有りません…

みなさまコメントありがとうございます。

増殖バグに関しては、明確に原因がつきとめられた訳ではないのですが、あらためて見直しておりますと、「少女」の呼び出しがかかるのは抱いた回数が「1回」だけの時に限る(2回以上抱いていると来ない)ミスがありました。
2回以上抱いている場合になんらかのすっぽ抜けが起こるのではないかと思うのですが、なぜそうなるのかの理屈がよく判らない状態です。
もしかしたら、ミスはまだ他にあるのかも知れません。

>無さん
個別イベントは小規模なのを出来るだけ多く増やしたいところですね。
なにぶん、RPGではどんなことをするのがお約束なのか判らなくて、いろいろ手をこまねいているところです。
結果的に好感度があがるようなイベント+時間停止を活用するイベントがいいですね。
「時間停止すると楽にクリアできる」「時間停止しないと絶対に不可能」というさじ加減が難しいところでもありますが。

立ち絵追加(開脚以外の差分)はやりたいことの一つではありますが、労力を考えるとまあ無理かなあ、というのはありますね。
たぶん、それをやれるのならキャラを増やすなりイベント絵を増やすなりしたほうがいいと言われるのではないかと。
かといって、もし最初から全員同じポーズで描いてたら、それはそれで手抜き感が出てしまうのが立ち絵の難しいところです。

>鳥栖さん
見えない壁はどのあたりにありましたでしょうか? 今回、壁のすり抜けがなくて助かったなあと思っていたところで、こちらでは確認できておりません。

確かにいろいろ、ネタをふりながら着手できてない要素はありますね(姫と王妃の御幸とか)。もう一度整理しておきたいところです。

>タロウさん
台座の解除不可バグ、こちらでも確認しました。数値を代入する変数が間違っていました。修正いたします。
あと、非公開にしていただく必要は特にないと思います。むしろ同じ報告が重複してしまうほうが申し訳ないですし、情報を共有してバグ取りができればこちらとしてもやりやすいので。

俺は壁のすり抜けは新拠点のソファが二つある部屋の近くで起きた

入り口の左の置き場でブランティナ置いたら増殖してちょっと笑ってしまった

新拠点の右側、暖炉のある部屋でベッドの左2~3マスで上下移動が禁止になっているマスがありました。

これが前のコメントに出ている見えない壁かもしれません。


現状では驚き顔で止めるためには、近くに行って止めるしかないのでしたっけ?
驚き顔で止まっているもの好きなので、通常状態から表情を変える方法があったらいいのになぁ、と思っています。

コメントありがとうございます。
入り口左の台座はバグっておりますので、申し訳ないですが使用を控えていただきますと助かります。

すり抜けと見えない壁については調査中ですが、通れない筈のところをふさぐのはともかく、通れるはずなのに通れないのは面倒なんですよね。直し方が判らない。レイアウトそのものを変更して対応するしかないかもしれません。

驚き顔については、現状では実際に驚かせるしかないですね。
表情をいじるというのは実装されてません。
もっと表情の差分を作っていたら、「表情を変える」コマンドを作っていたかも知れないですが。
このあたりの需要はどうなんでしょうね。

表情は割と欲しい




みんなもそうだよな.....?

とりあえず
怒り顔や怯えた表情のキャラを傀儡にしなくても
笑顔にできるようにしたい

表情に関しては、驚き顔にするのと通常に戻すのだけなら、それほど難しくはならない気もしますね。

「驚いた状態で時間が止まったあと、時間が動き出したときの専用リアクション」というのがないので、驚きのフラグを立てるのが時間停止時か、顔をいじって(?)表情を変えたかの違いはないですし。

逆に、そう考えるとちょっと惜しい気がしなくもないですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/723-2391edbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。