FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフ娘に祟られる

登場キャラクター36人のうち、エルフ娘はファイルサイズのミスとかで割と制作時に手こずったのを思い出します。
というのは、着せ替えデータを追加して気づいたのですが、
・操り時の顔がおかしい(眉毛が輪郭しかない&白目がない?)
・開脚時にも開脚前の足がうっすら透けてみえてる

という不具合を立て続けに発見したもので。
操り時の顔グラは、セッティングする際にレイヤーを一枚抜かした状態で作ってしまっていたらしく、数年ぶりに開いた元のファイルではちゃんとなってました。

開脚データの不具合は、おそらく開脚差分を作るときに元の足を消すのが不十分だったのだろうと思います。少女服差分だけ被害がなかったのは、差分を外注に出していたので、作っていただいた際に気づかれて修正されていたのだと思います。

看護婦の指六本といい、何年も前の不具合がひょっこり顔を出すのが怖いところです。

ツクールのイベント内部の話ですが、着せ替え時の判定とメッセージ表示の方法を見直し(修正)しています。
プレイする際にはまったく変化がない(というか変化があったらミス)のですが、衣装を追加した際の作業量が若干軽減されます。
着せ替えの追加はツクールの組み込み作業が手間で、これをやるだけで一仕事終えた気分になってしまうので、少しでも簡略化したいところです。

とはいえ、着せ替えそのものにどれだけ需要があるかと考えると、妙なところに力が入ってしまってる気がしなくもありません。

もう随分と長い期間作ってますが、自分の中で新しいイベントのアイデアが出てこないのは、なんだかやりたいことというのはだいたいやり尽くしてしまったのかな、という感があります。
目下のところ「悪魔が夜来る」みたいな舞踏会シーンを再現したいというのが、最後のやりたいことなのかも知れません。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
> そういえば何回も抱くと女性が顔を赤らめてくれるイベントで、
> コックだけが何回抱いても反応を見せてくれません。

イベントそのものは仕込んでいたはず・・・と思ってイベントを見直してみると、なんと抱く度に錬金術師の好感度があがる設定になってました(おい)。
抱きイベントをコピペして作るときに変更し忘れていたようです。申し訳ない。

それにしても、どれだけミスを抱えながらやってるかつくづく思い知らされますね。
未だに解明されていないおかしな挙動もありますし。

ストーリーをザッと頭の中で考えたが、よく考えたらイベントに組み込むのとか大変そうだなと思う。

・主人公の時間停止能力がバレて魔将だと言われ町を追われてしまう。硬直する魔法使った魔将の洞窟にある記憶を消すアイテムを使って解決(記憶消すアイテムあれば36人全員のショートストーリーが作りやすくなるかもという狙いです)。

特定の人物2,3人にコンジール使たらイベント発動とか

>うぇいさん
コメントありがとうございます。
キャラ別イベントが作りにくいのは、特定のキャラコレクションしていたり傀儡の指輪でパーティに組み込んだりしているとうまく進まないという面も確かにありますね。

それでも、大きく話を進めるつもりがなければ、ちょっとしたサブイベントで好感度を高めるようなのをちょくちょく挟んでいくのがいいのかなと思ったりします。
時間停止を使って解決(使わなくてもなんとかいける)という難度のものを用意するのがいちばん難しいんですけどもね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/728-1d848d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。