FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかしてだけど

無限増殖バグの件ですが。

以前、町や村の代表者にお金を配りに行く、というイベントを組んでいた時、セッティングしている筈なのに何度やっても変更が反映されてない、ということがありました。

その時は、イベントを仕込んであるマップから一旦外に出て戻ってくることで変更が反映された、という経緯があります。
いちいち確認のためにダヅリン村にいくのが面倒だったので、館に無断宿泊していたのが逆に混乱の元になったという。

なので、かならずそうだという訳ではないのですが、相変わらず挙動がおかしい場合、もしかしたら一度魔界の館から外にでてセーブしてもらう必要があるのかも知れません。
こうなってくると確かめようのない話になってきますけど。相変わらず無限増殖する、という場合があればこの仮説は間違いということだけは判ります(泣

現状、外に出てなにかやるイベントがなくなっているので、そっちを充実させていくほうがいいのかも知れません。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

時の箱庭、プレイしました。
細かく作りこまれており、とても楽しませていただきました。

バグについてです。
新しい主人公の隠れ家で、女性が消えてしまった時の復帰判定を行うと、女戦士、盗賊娘以下のフォース城以降で彫像化できる女性キャラクターが、何も異常がないにもかかわらず元の場所に強制送還され、台座の上に乗っている彫像化したキャラも消えずにそのまま残存します。また、強制送還後、キャラの立ち絵が消えないバグも生じました。

抱いたことのあるキャラを呼び出すボタンを使った場合も、女戦士以降に登場したキャラクターを彫像化して呼び出した後、元の場所に居たキャラが消えず、その結果、何度も呼び出し処理が繰り返され、どんどん同じキャラの彫像が増えていきます。

要するに、キャラを元の場所に送還する処理の後に、そのキャラが彫像化しているフラグをOFFにし忘れているなど、フォース城編以降で彫像にできるキャラのフラグ管理がおかしくなっているのだと思います。
キャラが彫像化しているかどうか・台座の上にいるかどうかを判定するスイッチや変数の管理方法を、フォース城編以前のキャラと以降のキャラとで比べ、違いがないかを調べていただくと、何かバグ解決の糸口が掴めるかもしれません。

コメントありがとうございます。

復帰判定に関しては、新しい拠点の人数に対応していないため、25番目以降の台座にキャラがいるのを確認できていないためにおこるバグだと思われます。

これはこれで修正しておかないといけませんが、直接一斉呼び出しのバグに関係しているわけではないと思われます。

ご指摘の通り、増殖バグは、彫像をおいたにもかかわらず彫像化していることを察知できずにカウンタが+1されず、同じキャラを延々と置くことによって発生します。

今回のご指摘が、なんらかの設計ミスを発見する端緒になるかもしれません。

Re: 無限増殖の原因?

> コモンイベント382:全呼び出し
> の中で、場所30~34を処理する際に、
> 変数139を処理する条件分岐がおかしいと思われます。
> (条件分岐の外に出てしまっている)

ご指摘ありがとうございます。
確かにミスっております。早速修正いたします。
とはいうものの、どちらかというと全解除の時に影響が大きそうな部分なので、
やはりこれが全ての元凶かどうかはわたしにも判りません。

それにしても、自分で作っておきながらいくら見直しても発見できなかったのは
恥ずかしいことです。

もう一度、まだ似たようなミスがないか、探してみたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/733-d124ec41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。