FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差分は意外と疲れるもの

増殖バグに関しては隠しコメントで改めてコメントを戴き、記述ミスによる発生は修正できる見込みです。

もっとも、手元で発生したバグは、記述ミスとは関係ない場所で起こっていたので、もしかするとミスは一カ所ではきかないのかも知れません。

ところで、バグ関連ばかり話をしていて、よほどこれに苦戦しているのだろうと思われる方もいらっしゃるようですが、実のところ要点はそこではないと思っています。
一斉呼び出しに関しては、「あったら便利」という程度のもの、という認識ですので。

それよりも、今後どうしていったらいいかが見えてこない点のほうが問題は大きいですね。
着せ替えの差分がちびちび増えたところで、それをバージョンアップというのは違うと思いますし。

新しい要素がないと、毎回のバージョンアップの際にコメントをいただけるわけでもないので。
バージョンアップしてもバグ報告しかないと、勝手な言い方で申し訳ないですがモチベーションに関わるんですね。
もちろん、バグがあれば報告していただけるとたいへん助かるのですが。

人名救助犬は死体しか発見できないと落ち込んでしまうのでたまにサクラを使って生存者を発見させてテンションを維持する、という話があります。ちょうどそんな感じでしょうか。


待夢留次郎さんにイベント絵をいただいて思ったのですが、最初から表情差分や虚ろ目差分、着せ替え差分などにこだわらず、どんどん絵を描いていったほうがいいのかな、と。

差分絵というのは一部を描き変えるだけなので楽そうにみえますが(自分も描くまでそう思ってました)、意外と面倒なものです。
一枚を描き飛ばしてしまうほうがよっぽど楽です。
差分を考えると、差分を描いている最中に元の絵を修正したくなり、それぞれの差分とのずれを全部やりなおす羽目になったりすることもあり、何度も行ったり来たりを繰り返すことがしばしば起こります。

それなら裸のイベント絵を描くだけでもいいのかな、と。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
差分絵が面倒なのは、他の差分とのすりあわせですね。

例えば開脚差分を描くとき、上半身はポーズが崩れないように描いているので上半身部分はコピーして描くのですが、開脚差分を描いた後に胸元の影のつきかたが気に入らないとなると、通常と差分の両方を修正することになります。

そういうことがないように納得いくまで通常立ち絵の衣装を描ききる、となるとなかなか作業が前に進まなくなってしまいます。

それを避けるために上半身と下半身を別のレイヤーで、といった工夫もあるのですが、上下分かれてない服装だとつなぎめ部分が気になったりとか、またいろいろ出てくるわけで。

> 抱きイベントのリピート機能の追加です。
> 何度か見たいときに、いちいち選択するものが面倒という非常に私的な理由ではありますが。ある程度の数を予め設定してその回数分リピートする、というのを考えたりしました。

これは、抱きイベントが終わって「元に戻す」というメッセージが出る前に、「もう一度抱く」みたいな選択肢が出たほうがいい、ということでしょうか。確かにいちいち前振りがあるのは、何度も同じキャラを抱きたい時は面倒かも知れませんね。

どういうのがいいのか検討してみたいと思います。

時間停止でもなければあんまり存在しないような選択肢なので、何を参考にして良いのか迷いますね。

>隠しコメントの方

>妖精を表情をいじって驚き顔にすると変になります
とのことでしたので、確認してみました。

画像を重ねるので半透明の羽根の透過がおかしくなるのは確認しました。羽根部分は差分がかからないように削ります。
あと、操り顔差分でデフォルトの服が首元に見切れているのも修正しました。

絵が下手というのはご勘弁いただきたいです。

手元のデータでは顔の差分がずれたり違う表情が出たり、ということはありませんでしたが、他に直すべき部分がありますでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/734-38ecdb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。