FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗しない報告

油断するとすぐ一ヶ月放置とかになってしまうのは、それだけ製作が進んでないと言うことですねぇ。残念です。

今なにをやっているかといいますと、着せ替え差分のリクエストを頂いた分の作成を消化しているのと、いつか来るべき大規模アップデートのために、ドレス差分の作成を準備しているところです。
色も塗らない状態で線画を書いているだけですが、それだけでも該当キャラ分を揃えるまでに一ヶ月かかっても至らないという。
短い時間で絵を描ける人というのはホント尊敬します。上達するのも才能ですよね。

あと、何かの参考にならないものかと、ツクールRPGの体験版とかをいろいろダウンロードしてプレイしたりしています。
世界設定とか、なるほどと思わされる要素がそれぞれにあって、拙作はいろいろ薄っぺらいかもなあ、と思ったりします。元々、たいしたバックボーンも考えずに作り始めたので、当然といえば当然なんですけども。

つくづく思うのは、プレイする側に回るとダンジョンとかの難易度調整は作者側できちんとバランスを取ってくれているものと無条件で信じてしまうということですね。

拙作はゲームとしてのバランスはガバガバですからねぇ。きりきりにレベルをあげてても、中ボス相手に先制がとれなかったら即死、とかよく起こりますし。テストプレイで良く死んでます。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

このゲームのもともとのコンセプトを考えると
RPGとしてのバランスが悪いのは仕方ないと
思うんですけどね。

個人的には集めて飾って眺めて楽しむ。
そういうゲームだと思ってますので
戦闘は時間停止で楽勝っていう
今のままで言いと思うんですけどね。

コメントありがとうございます。
時々「洞窟に入れなくなって経験値稼ぎが出来なくなった」みたいなことを仰る方もおられるもので。

レベル上げをする意味はほとんどないんだけどなあ、と思いつつも、バージョンアップを待つ間、暇つぶしに戦闘してる方もおられるかも知れない、と思うとそっち方面もきちんと作り込みをしておくべきだったかなあ、という反省です。

ただ、どのレベルでも楽しめるようにバランスを取るのはかなり難しい話ですね。

レベル上げでたまりまくったであろう封印の魔石を次のイベントで有効活用できるように、とか考えると、今度は戦闘を避けてきたプレイヤーにとってはとっても面倒くさくなったり。

それを今度はお金の力で解決できるようにすると、それはそれで戦闘を数こなした意味はなんだったんだ、というループ。

悩みは尽きませんねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/743-37fe76c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。