FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形化の夢

イメージ31466
ついつい後回しになって忘れてしまう人形化の絵の実装について、「人形化の絵も描けやハゲ」というありがたいご指摘をいただき、「思い……出した!」などといいつつ、昔ラフ絵を描いたところで止まっていたデータを引っ張り出して色をつけてみました。

小さくてディテールがみえませんが、あまり大きく表示してしまうと人形っぽくないのでこんな感じかな、と。
頭身に、若干デフォルメが入ってる感じでしょうか。

構想の説明をしていきますと……
・実際には身体の素体の下のレイヤーに大きめのゼンマイを描く予定です(角度上、ほとんど見えないかもしれませんが)。
・素体そのものはポーズ固定で一種類のみ(全キャラ同一、開脚差分なし)で、肌の色が特殊なキャラクターについては色調変更で対応します。
・素体の上に髪(カツラ)をかぶせます。
・下着と服は全キャラ分をとりあえず描きますが、ポーズが固定なので、全キャラの服を描き、着せ替え専用衣装も描けば、基本的に全ての着せ替えに対応できるはずです。
・ゲーム上で、下のレイヤーから「素体(ゼンマイつき)」「下着」「服」「カツラ」「帽子・髪飾り等(髪より上にくるレイヤー)」を重ねて表示します。
・選択キャラのデータおよび着せ替え衣装のデータから選択できるので、完成した差分をいちいち一枚絵で作って億必要がないので、着せ替え差分が増えても作業が不要の筈。

額に漫画的な「すだれ」がかかっていたり、アーモンド型の白目になっているのは、例によって人形化のアイデアの元になった「小てんぐテン丸」の人形化のイメージそのものです。
tenmaru.png
(昔にあげたキャプチャを再掲)

しかし、球体関節人形を描くのは今回がはじめてでしたが、あんまり人形化に属性がないもので、関節表現のディテールは、ちょっと悩みどころですね。全キャラ共通素体となると特に。
表情はこれでいいのかを含めて、表現に関して属性持ちの方のご意見を伺いたいところです。

***

本筋に関係のない固定イベントとしては、盗賊娘がフォース城に入れないことになっているけどフラグ管理上そういう訳にもいってないという悩みどころがあるので、これを解決するイベント、あとTimeKeeperリスペクトの「カイロス冒険記」の絵を増やして、かつ一度に閲覧できるようにするイベントを考えています。

整理してみますと、TimeKeeper登場キャラでは、最初の町の4人「村娘、少女、ウエイトレス、道具屋の娘」に関してはHイベントがありましたので拙作イベントには未登場。
現状、登場するのは「姫(2枚)、剣士、魔法使い、バニーガール」の5枚(でしたっけ?)。
ゲーム中に登場するけど本家でも拙作でもイベント絵がないのが、
「オープニングで登場する戦士、二番目の町の少女、メイド(作画:鳥)」でしょうか。

そっち描くなら本編のキャラのイベント絵の差分を、とも言われそうですが、カイロス冒険記の一枚絵は差分を描く必要がないので気分的に描くのがかなり楽だったりします。

いちばん精神的に堪えるのが、差分を組み合わせていく作業で、どこかミスを発見すると巻き戻してやりなおさないといけない事です。一枚絵だと、その絵を修正するだけで巻き戻し作業分がないから楽なんですね。

なので、時々作業の息抜きに描きたくなったりするわけです。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

Jesus! This is absolute AWESOME!

I really like petrifaction and doll. Since you already added the petrifaction scene into your game, and finally we got doll scene!!! Can't wait next update!!!

By the way, I think you have a great idea on map navigation. The current teleportation is not convenient for me to use because I am not good at Japanese, but this new one is really good. Good vision and easy to use (probably :P). Good Job!


Looking forward to your next update.

難しいのであれば関節人形にしなくても良いのでは?ドラゴンボールのパンみたいにどちらかというと、ぬいぐるみみたいに

長年楽しみにしてた人形化、ありがとうございます!マジで楽しみにしています!

お疲れ様です。
このラフに陰影付ければ十分いけるんじゃないかと思います。
素体が共通ってのも、「規格品」にされた感があってオイシイのではないかと。

>Imadaさん
コメントをいただきありがとうございます。
期待をしていただくことは嬉しい反面、まだまだ形になっていない部分も多いので、バージョンアップには時間を要すると思われます。
前から何度も書いていることですが、外国語を使用しているゲームをプレイしようとする情熱には頭が下がる思いです。

>フォウさん
正直、こういう形で反応をいただけるとは思っていなかったので驚い
ているところです。

わたしは属性がないのでフォローできてないのですが、時間停止作品がそれなりに数が出てきたのに対して、人形化属性を満たす作品というのはあんまり存在してないのかも知れないですね。

人形化といえば球体関節だ!と思いこんでましたが、フェルト人形みたいなパターンもあるんですね。どっちの需要があるんだろう。
ただ、球体関節で描かないと自分の技量では人形化に見えないかも知れないですね。

属性のツボを心得てない立場の人間がお話を作るとどうなるか、というのを実地で学んでいる気分です。

時間停止作品が商業化されたりすると、どうもポイントがずれていて「判ってないな~」などと思ったりするわけです。が、人形化にあたってどうするのがいちばん喜んでもらえるのかを考えて途方にくれる自分を省みて、あの手の作品の制作側は本当に「判ってない」のだなと痛感します。

そういえば、折りにふれて「こてんぐテン丸」の人形回を挙げてますが、これってネット上で動画をみられる場所があったんでしょうか。
この作品ってみんな知ってるよね、的な態度で書いている事自体、かなり間違ってるのかも知れません。

>無記名の方
コメントを書くタイミングが行き違ってしまいました。
影塗りそのものはそんなに時間はかからないと思いますが、プラスチックっぽくテカテカにハイライトをいれるのがいいのか、ゴムみたいなつや消しをイメージして表面にハイライトをいれないほうがいいのか、ちょっと質感の想定に迷うところですね。

「規格品」に関しては、実際にやってみないとそう受け止められるかどうかは判らないですね。全員同じポーズだとやっぱり飽きちゃう、ということもあるかもしれません。
人形化した時にしか絵がみられないのでは意味がないので、鑑賞できるシステムも同時に必要になると思います。

なにより人形状態でも着せ替え遊び(まさにお人形さんごっこ)をできるようにしたいところですが、なまじ全衣装コンパチだと、着せ替え差分のデータがないのに人形側では着せ替えできてしまうという、ちょっと悔しいことになってしまいそうです。
人間状態に戻したときに、差分のない衣装を着せられていたキャラの服装はどうなってしまうのか?などと、まだ描いてもないのに気になってしまいます。個別判定をいれるのがクッソ面倒なので、うまく流用できたらいいのになぁ。

とはいえ、36キャラのカツラ(前髪と後ろ髪に分割する必要があることに気づきました)と、下着と服を描いていくとなると、これはかなり時間のかかることになろうかと思います。
ただ、めくりと開脚差分がないだけで随分気楽ではあるんですけどもね。

人形だからって必ずしも間接を
書かなきゃならないわけじゃないですし
ポーズ固定のフィギュアみたいな感じでも
ぜんぜん大丈夫じゃないんですか?

このゲームのメインは時間停止なので
人形はあくまでおまけみたいなものですし

私も人形化スキーですのでこの対応はうれしいですが、
他の方も書いている通りあくまでオマケとして考えて作ってください。
あまり負担をかけすぎるのも悪いので。

それと、抱くときの背景は募集でもいいと思います。これ以上仕事を増やすのもたいへんだとおもいます。 

隠しコメントの方
>フェルト人形系というのは自分の中ではノーマークでしたね。
体型差分とか細かい部分を気にしなくてもよさそうなのはいいですが。
フィギュアなどではよく服を脱がすことをキャストオフと称しますが、フェルト人形の場合はキャストオフの需要はあったりするんでしょうかね。なんともピンと来ていない面があります。

Pixivは実はあまりチェックしていません。たまに時間停止ネタの新作がないか探しに行く程度です。
検索とかも使い慣れていないもので、お教えいただいた作者の方の絵をうまくみつけることが出来ませんでした。

>774さん
フィギュア化に一票、という感じでしょうか。
人形っぽく見えないかな、というのが懸念ポイントですね。私は脚フェチなので全身見える絵のほうが嬉しい、とかあったりもしますが。
フィギュア用の台とかアームとかを描いたらそれっぽくなるかな、と思ったり、だんだん主題から離れていくような気もしたり。

>オニオさん
服装の差分を考えるとそれなりの作業量になりますが、カツラを揃えるだけならそんなに手間でもないような気がしますね。
1日1キャラとしても年内には間に合う(笑
最初のバージョンはそこからスタートして、後で服装差分も実装、とかにしたほうがあまりお待たせせずにすむのかも知れません。

背景絵に関しては、練習しておきたいとの思いがあったので取りかかってみました。キャラ絵の精度があがるんじゃないかと期待してます。
基本、練習がてらなので急いで全キャラの背景を実装させるつもりもありません。これが負担になったら本末転倒ですからねぇ。
もっとも、有志が描いてくださるというのであれば、使わせてもらいたいとも思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/746-3adda398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。