FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆襲のVHS

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
時間停止とは直接関係ないから、反応が無いままだったら自作自演で投票しようかなどと考えていたところ、予想外に多数の投票を頂いております。本当にありがたいことです。

現状、フィギュア(継ぎ目なし)が一番多い意見ですね。
多数決で決めるつもりはないものの、さすがに無視できない意見の割合のような気もします。
ただ、球体関節の場合は稼働できるのでだらんとしたポーズが基本だと思うのですが、フィギュアだとポーズも考える必要はありますね。
コメントいただいたのは「直立」というものでした。確かにそれっぽいかな?
まだしばらく投票は置いておくので、良かったらご協力・コメントをお願いいたします。

***

前回の記事で読み込めないと嘆いておりましたVHSですが、再生およびキャプチャに成功しました。
画質を少しでも良くしようとS端子のケーブルを接続していたのですが、ビデオデッキのS端子がビデオ出力に対応していなかったというオチでした。

よく10年以上前の機械のマニュアルがとってあったものです……。
まあ、当時10万円近くしたビデオで、VHSとDVDとハードディスクが一体化しているという値の張った代物なので、捨てるのがもったいなかったというだけですが。

それはともかく、キャプチャのために引っ張り出してきたビデオテープの一本目に、例の「こてんぐテン丸」の人形回が入ってました。
ただ、前回キャプチャとしてあげてた画像と画質が違う(手元のは、朝の放送を録画したので時間が入ってしまってる)ということは、ネット上で拾った画像だったようです。いずれにせよ、画質はあんまりよくないです。

ネットでなんでも動画を拾えるより前の時代の話ですが、なんだかんだいって時代は進歩しているなあと感心してしまいます。

いままでまったく眼中になかったことですが、ビデオから発掘した時間停止・硬直系の動画をどこかにupするのも考えてもいいかもしれないですね。
あげるならyoutubeかな?
とはいえ、その手のどうがのほとんどは、ネットをさがせば発見できてしまうので、簡単にはみられないような作品が手元にあれば、ですが。チャンネルを作るほどの数を発掘できたら取りかかってみたい気もします。

デビルマンの時間停止回とか、サミアどんの居眠りオルゴール回とか、特段エロいシーンがあるわけでもない作品を、ふとした拍子に見返したくなることがあります。

ビデオが発掘できればいいのですが、当時は普通のドラマ等に録画したVHSテープを紛れ込ませておく必要があって、詳細をあまりラベルに書いてないので発掘が大変w

あと、アナログ時代はテレビ東京系のチャンネルが荒れた映像をかろうじて視聴できるという地域だったせいで、せっかくの神回がいろいろひどいことになってます。デジタル化されて、もうそのチャンネルは視聴できなくなってしまいましたが。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/748-11357f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。