FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西遊記のただ一点

以前にも触れたような気がしますが、ビデオの整理をしておりましたら、「孫悟空 シルクロードをとぶ」という作品が出てきました。
「西遊記」のまだ序盤、三蔵法師と出会う前の孫悟空が仙女に金縛りを使うシーンがあるのを、この作品で知りました。

孫悟空シルクロードをとぶ

それ以来、西遊記を題材にした作品があると、まず真っ先にそのシーンがあるかどうかを確認するようになりましたね。
岩波文庫だかの邦訳版を、そのシーンばかり繰り返し読んだりしました。

とはいえ、やはり三蔵法師と出会う前ということもあって、カットされてしまう作品も多いのですが。

金縛りの解釈もいろいろで、上記「シルクロード~」では、「ストップモーション、すなわち時間を止める」と明言してます。
色調の変化で時間停止が表現されています。もっとも、この作品のように時間を止めて桃をつまみぐいするついでに仙女にいたずらするのは少ないですが。


孫悟空(藤原カムイ)syou
その数少ない作品の一つ、藤原カムイの「西遊記」。
とくに悪戯するわけでもなく、このページっきりではあるのですが、白目状態で立ちつくしている絵だけで興奮できてしまうという(笑

こてんぐテン丸の人形化に基づいて球体関節人形の顔を描いていて、この漫画を思い出しました。

私見ですが、時間停止・硬直表現は下から見上げる「あおり構図」が似合うような気がします。
なんとなく無防備な印象を受けるからでしょうか。

懸案の人形化について、フィギュア化の絵を描くなら、このコマの角度をベースにしたいです。
ただ、描く側からすると、この構図はあごのラインがとっても難易度が高かったりするので困りますが。

西遊記には妖怪やらなんやらがたくさん出てくるので、ドラマ化された時にも時間停止ネタのようなのがあった気もします。とはいえ、自分の中では西遊記といえばこの金縛りシーンしか思い浮かばないのです。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/749-1fc325d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。