FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具のせいにしちゃいけないよ

10年近く前にもいちどペンタブを買ったものですが、どうにも使いこなせずじまいで、今もずっとマウスだけで描いている状態です。

もしかしたらそのせいで無駄に時間がかかっているかもしれないと思い立ち、古いペンタブを引っ張り出してみましたが、ペン先をタブから浮かせても「ヒゲ」が画面上を這う状況が治らず。

古いから仕方ないと思いつつ、いっそのこと新調しようと思って買い直しました。
今年は数千円の品物でも、迷った末に買った物が結局あまり役に立たなかったり(買った途端に新作が出ちゃったツクールVXAceとか)したものが多いのですが、どうか役に立ってくれることを願っています。

まあ、定価のフルプライスのエロゲ一本分だと思えば、そう高い買い物でもない(一番安いモデルです)。

着せ替え差分を描きつつ人形化の絵も用意するとなると、どうしても効率的に描いていきたいと思いますので。
逆に、慣れるまでの間は効率が落ちてしまうと思いますが……。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

ペンタブを買ったんですか、慣れるまでが大変ですよね。
あっちいったり、こっちいったり、という経験がある身ですから、大変さが伝わるような。
ともかく、早めに慣れるといいですね、頑張ってください!!

その昔、マウスが登場した頃、「キーボードとマウスを操作するのに手が三本必要だ」とかバカにされたそうです。
実際、ペンタブを置いてみると、マウスとペンタブを使う右手が二本必要ではないかという気がしてきます。
すなわち、ペンタブの操作になれるということは、これまでいちいちマウスで選択していたツールの操作を、ショートカットキーに登録したキーボードで行わないといちいちペンを放り出してマウスで選択するか、ペンタブで操作を行わないといけないってことになるんですね。

ショートカットキーを覚えることもさぼってましたので、むしろそちらのほうが時間短縮の意味では先決なのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/757-0546a4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。