FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン6.61

http://www1.axfc.net/u/3592337.zip

年内に出来ている分だけでもあげておこうと思い、こんな時期に更新です。
今回はバグ修正がメインです。
リクエストを頂きました「姫」「錬金術師」の妖精服を追加しています。あと、「魔女」のレオタードも。
これらの追加は、一覧表にはまだ反映しておりませんのでご了承ください。次回の更新時に反映の予定です。
妖精に関しては、あわせて着せ替えの範囲に羽根も追加しております。
既存の妖精服差分についても追加しました。ただし、戦闘時の顔グラには反映できていないキャラもいます。

錬金術師の小イベントで、魔石の手持ちがない状態での救済措置はまだ実装できてません。申し訳ないです。

***

あまり大きな更新もできないままの一年でした。
おそらく今後も、劇的な改善はあまり望めないのかも知れません。
それでも、少しずつでもなにかに手をつけられたらないいな、と思っています。
ツクールMVのことも気になりますし。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

Re: タイトルなし

>隠しコメントの方
コメントいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

着せ替え差分は、優先順位をつけないとどこから作業してよいものやら判らなくなってしまうので、リクエストをいただけるとこちらもやり甲斐があるので助かっています。
気長にお待ちくださいませ。

新キャラクターについては、台座の余力もあと4つありますし、変数やらコモンイベントやらも4人の追加を想定して番号が空けてあったりするのですが、今となっては実装するのに恐ろしいほど手間がかかりそうで震える始末です。
でも、そろそろ入れたいですね、新キャラ。

銃使いを投入するならここ、という感じですし。ご意見いただいたイメージは自分もなんとなくやりたいなあと思っていたのと似ていて、需要があるのかなと意を強くしている次第です。

マップの広がりに関しては、北と西は山やら沼やら洞窟だらけの未開感、南は獣人の村があってそこから先に広がりは感じづらい、ということで、仰るとおりフィンフー村から東側の海方面に広がっていく気はしますね。

船が来る、というのは親作品たる「Timekeeper」の新展開でも実装が予定されていたはずのものなので、リベンジ的な意味でも意義がありそうです。

瞬間移動のマップ移動の指定の関係上、右下方面には広げやすいけど左上方面は設定をやり直す必要がありそう、というメタ的な問題もありますがw

「時間を止めて海の上を歩いて渡る」みたいなことも考えましたが、面倒くさいだけかなあ。いろいろ悩みどころではあります。

Happy new year!!

Finally, we got another update. Great!

Also, I actually have a problem now. I know I can't have sex with these girls until I found their names. Right now I almost found most of their names, but couple of them still hard to find, such as Alchemist and Berserker. Would you like give me some tips about where or how to get their names? Thanks:)

In addition, there is another suggestion about game. Now we got ver.661, but we still only got 4 save slots in this game. I don't know if it is because of this game made by rpgxp, and I don't know much about rpgxp. Sorry about this. But if it could be done, would you like to expand the save slots in the game? Thanks!!

Looking forward to your next update:)

Imadaさん、いつもコメントありがとうございます。
大変励みになっています。
英語力には自信がないので日本語で回答することをお許しください。

錬金術師の名前を知るためには、
1.錬金術師が彫像化していること(コレクションされていること)
2.錬金術師がいた村の宿屋に行き、普段は出現しないキャラクターに話しかける
の2点が条件となります。

ただし、
・錬金術師をパーティに組み込んでいる場合は進展しない
・瞬間移動で村に入った場合は進展しない
・時間を止めていない状態で街道から移動して村に入る
という前提条件を満たしておく必要があります。
伝わっていれば幸いです。

もう一人の「バーサーカー」というのは、どのキャラクターのことを指しているんでしょうか? 
ニュアンスで伝わる人には伝わるのかも知れませんが、わたしは特定できませんでした。

もう一点のご指摘であるセーブスロットの追加に関しては、TimeKeeperでは実装されていたので、追加自体は可能だと思います。

ただし、TimeKeeperではセーブスロットを増やしたことが原因の不具合が発生していたことをふまえて、実装を見送っています。
元々、お話を長々と続けるつもりもなかったので、4つで大丈夫だろうと思っていました。

ただ、ゲーム回想がないことを考えると、これも必要になってくるのかなー、と思っています。

スクリプトに詳しい方がおられましたら、セーブスロットを増やす方法をお教えいただければ幸いです。

Well, I think Berserker means "重戦士". I'm sorry, I don't know how to translate it:(

Also, I do not know much about script work in RPGXP, but I have a solution for myself. Right now I just put the old save files in an extra folder. So this works for me:)

>imasaさん
バーサーカーの件は把握しました。読みが外れました(笑)。猫耳娘か盗賊娘かなあ、とか思っていましたので。

バーサーカーこと重戦士ですが、他の女性キャラクターの名前判明とパターンがちょっと違っていて、「話しかけているうちに思い出す」ことになります。

固定イベントが進捗する途中で思い出すことになりますので、折に触れて話しかけてみてください。

セーブスロットの数については、まさにそのもののセーブ数追加スクリプトが存在しているようです。
ただ、データの破損とかも怖いので、いちど試験的に実装して試してみたいと考えています。

あけましておめでとうございます。素早い更新お疲れ様です。

横からで恐縮ですが、重戦士の訳は他に似たような特徴?の人もいないですし"warrior"ないし"soldier"が近いような気がします。"knight"は馬乗ってないとなんか違う気もしますし…

それとせっかくなので私もリクエストとして、キャラクターはこだわりはないですが、チアガールの衣装を他にも実装してもらえると嬉しいです。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
あのキャラクターの不確定名自体が「重戦士」なのか「女戦士」なのかブレまくってる有様で、作ってる本人もよく判ってないのが実情ですね。

リクエストありがとうございます。せっかくの着せ替え専用衣装が1キャラだけで終わってしまうのはもったいないというか甲斐がないので、なんとか増やしていきたいものです。

最初に描くときには思うまま手間をかけてしまって、他のキャラクターに着せる際の作業量が増えてしまうというのはお約束だったりします。まあ、そこまで凝った感じにはなってないとは思いますが。

普通に直訳してHeavy Warriorで問題ないと思います、何がヘビーかはわかりませんが
ググってみてもちゃんと出てきますし、ジョブもウォリアーですし

連投になりますが不具合報告
・カラの台座で誰を置くかの選択肢で二人以上の時にキャンセルすると勝手に選択される(デフォルトがキャンセルじゃない)
・引き渡しイベント後にローディに指輪をはめようとすると指輪ごと消える。牢屋に行くと誰もいないのにローディがいることになっている
※この状態で判定したら画面にローディが居座る。

あと幾つか提案ですが
・一斉操作系のギミックは一気に終わらせられるようにしてほしい
※ボタンを連打する必要があるのでやたらと時間がかかったり、終了時にまた押してしまったりするため
・スタグネイトがスキルやギミックの動作にかかわる場面では時間操作するかどうかの選択肢を付けるなどして即座に対応出来るようにしてほしい
よろしくお願いします

>七篠さん
コメントありがとうございます。

台座に関しては割と初歩的なミスですね。次回更新で修正を反映させます。

盗賊娘に関しては複雑なことをやってる自覚はありましたので、どこかでやらかしているだろうと思いつつ、これまで大きな不具合報告がなかったので油断してました。やはり、そんなに甘くないですね。
内容を確認いたします。

一斉操作メッセージに関しては了解しました。確かに36人呼び出しとかやると連打になってしまいますね。
操作時に選択できるように考えてみます。

最後に仰っておられるのはつまり、時間停止中は瞬間移動ができない、みたいな部分の話ですね。
確かにいったん弾かれてやり直しになると面倒かも知れません。
判定の問題があるので、どこまで改良できるかはあまり自信がないです。

大昔に作ったシステムはすっかり頭から抜けてるので、何がどうやって動いているのかの解析からはじまることになります。
なるべく希望に添えるように頑張りたいと思います。

ただ、一度に全部反映させるのは難しいでしょう。
システム周りの修正は、興が乗ってこないと面白くないんですよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/761-80fceed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。