FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無題の雑談

絵の描き方本はあれこれと買う割に、きっちりと読まないものですから、もうこれ以上は買わないようにしようと思っていました。
が、ドレスの描き方という本を古本屋でみつけたのでつい衝動買いをしてしまいました。

「スカートをめくる」絵は、着せ替え差分も含めて山ほど描いてきましたが、なかなか会心の出来にはほど遠いのが現状。
とくにロングスカートやドレスのような丈の長いスカートがめくれた場合の描写については、いまだにコツをつかめていません。

そのあたりの内容もちょっとだけ触れてあるので(スカートめくりというか風でめくれる場合の作例がある)、少しでも上達できればいいなと思っております。

***

買い物話ついでに。
いちばん直近で購入した時間停止関連作品というと、「もしも時間を自由に止められたら…4」の動画でしょうか。
とりたてて注目作というわけでもないのでしょうけど、時間を止めて女性をどことも知れぬ場所に連れ込んで犯すというシチュエーション的に、いつものパターンとちょっと違うかなと思って手を出しました。

道を歩いている女性に、道を尋ねつつ不意打ちで時間停止。場所を移動させて服を脱がせて一度時間停止解除、驚いているところを再び止めてじっくり犯す、というのが二回あります。最初は一人、二回目は二人同時です。
二度の時間停止のプロセスが、止まる女性の数以外がまったく同じだったのは惜しいですね。もう少し変化をつけて欲しかった。

その後でセクシー下着に着せ替えさせるというシチュエーションがあってこれは良いのですが、その前の本来着用している下着も割と勝負下着っぽい(これはAVの常ですが)ので、あまりギャップを感じられなかったのが残念。

あとは、最終的に何事もなかったかのように元の場所に戻してくれれば後味が良かったのに、というのが主な感想です。
硬直している演技を頑張っているかどうかについては、わたしはあんまり重要視していません。

特にストーリーらしいストーリーもないのですが、こういうのはむしろアニメでやれないかなあと思ったりします。
エロアニメはどうも無理にでもストーリーらしいものを有していないとダメみたいな風潮がありますが、学園で時間よ止まれみたいに、競泳水着編だけで三本も作れてしまうのなら、なんだって出来るような気がしています。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

お嬢様や姫の衣装絵もそうですが、スカートめくり・開脚絵は、本当に細かい作業なんだろうなというのが伝わります。
それがあるからこそ、小間使いの姫服や道具屋娘のお嬢様服などの着せ替えがすごく映えますね。
また逆に、お嬢様と姫の猫耳服やボンテージなどの軽装もギャップがあって映えるんだと思います。

『舞踏会』への衣装は、お嬢様・姫服の着せ替えになるのでしょうか?それとも別で専用衣装?
いずれにせよ、いつかの『舞踏会』は楽しみなイベントです!

Re: タイトルなし

>とらさん
コメントありがとうございます。

ちょうど道化師に姫のドレスを着せる差分を描いてるところなんですが、右足を後ろにあげている独特のポーズが、スカートにどう干渉するかを考えて、ちょっと手が止まってしまいました。
こういうのは現物をみて描きたくなりますね。

本当は着せ替え差分も露出少なめなドレスなどの衣装を増やしたいのですが、どうしても描きやすい身体にフィットした衣装が多くなってしまいます。町長の娘の服の着せ替えも実装したいところです。

舞踏会用のドレスはキャラごとにデザインの違う専用衣装を用意しようと、基本状態の線画を描いたところです。下着もそれように描かないといけないのですが、まだこちらは一部未着手です。

ここからさらにめくりと開脚差分を付け加えるとなると、どれぐらい時間がかかるかなあ、と頭の痛いところです。

なお、全キャラではなく、年齢制限(子供や婦人は対象外)と、「人間」であることの条件があるので、28キャラぐらいになるのではないかと試算しています。それでも、かかりきりになったら更新が完全に止まってしまうので、並行しながらやっていくしかないですね。

ドレスと同じように冒険者や重騎士の鎧とかも他のキャラに着せられないですよね
ビキニアーマー着れるキャラは何人かいるんだけども

『舞踏会』は個人的にはコレクション対象キャラ全員を参加させられたら嬉しかったのですが…流石に作業量的に無理があるか
逆に舞踏会に呼ばれない事を利用して対象外キャラをパーティに入れた状態で舞踏会に行くと参加者や関係者の台詞が変わるとかあると面白そうですね
多分手配中の盗賊娘をパーティに入れてる時みたく門前払い食らうんだろうけど

専用衣装ですか?!
それは膨大な手間がかかりそうですが、並んだときは壮観でしょうね!

リクエストした着せ替え差分への着手ありがとうございます。
確かにあげている足の部分は難しそうですね。
私も現物を探したのですが、「ロングスカート・足上げ」で探すと、出てくるのは大量のミ○ーマウスの写真…
ごめんなさい、参考にならないと思いますが、一度見てみてください。

時間停止できたら真っ先に何をするかって私の場合は匂いをかぐことですよね、止まってる対象に「くんくんかー」する描写はすごく興奮したり...

>無記名の方
着せ替えシステムが導入されはじめた頃、絵を描いてくださっていた方と「どうしても優先順位を考えないといけない。冒険者の衣装とかは優先順位が低い方だろう」という感じの話をした記憶があります。
一定の数を揃えるのに、工数のかかる絵はどうしても後回しになってしまいます。
重戦士の装備もそうで、当時は着せ替えを考慮していなかったので、同じのを二度描けと言われても辛いだろうなあ、と思いつつ当時できる限り手間を掛けてしまいました。

とはいえ、いつまでも避けているわけにはいかないですからね。中規模以上のバージョンアップ時には着せ替え可能なキャラの衣装を一つでも増やしていきたいと思っています。


舞踏会参加キャラについては、作業の手間を惜しむ意味もなくはないですが、やはりイベント状況優先で考えています。とはいっても、まだまだ手が届かない先の話ですけども。

>とらさん
いつになったら完成するのか、わたし自身想像もつかないです。
世間ではワンドロといって一時間で綺麗な絵を描かれる方もたくさんおられますが、残念ながら自分にはその才能はありません。
それでも少しでもうまくなりたいものです。

スカートめくりの難度がさらに高いのは、時間が停止している状態なので、めくれた状態自体が重力に反していて、さらにめくれる過程も現実とは異なった動きをするかも知れない……とか考え出すところですね。

>フォウさん
匂いに関しては、拙作では描写が皆無ですね。
文化水準に関してはいろいろ謎ですが、あんまり風呂に入ってる感じもないので(なにしろどこにいっても風呂がない!)、なんだかあんまり良いにおいはしないような気もします(w

>隠しコメントの方

メールいただきありがとうございました。
返信しようとしたのですがなぜかエラーが出てしまったので、こちらで受信した旨、ご連絡いたします。
内容は読ませていただいております。

「胸をもむ」は、選択してもテキストが出る程度だけになってしまうと思いますが、やはりそれでもないよりはいいものでしょうか。それにしても、最初にネタを出してからもう2年も経つんですね。

「口を使う」は、顔のアップだけで済むという利点はありますが、構図が限られてしまうのが難点ですね。
まあ、構図を使い回してもいいんでしょうけど、なんかそれだとせっかくの絵の価値が落ちてしまう気がして割り切れないという。

テキスト案、ありがとうございます。こういうのはどうしても一人で考えているとネタが枯れてくるので、本当に助かります。

すべてを即座に実現するのは難しいと思いますが、懲りずにまた思いついたらお教えください。

前に風呂の話が上がった時に思ったのですが
魔界の館にある部屋の1つはあれ風呂じゃないんですかね?
ここの台座に彫像化したキャラを置いても何のコメントも無かったのはちょっとさみしかった
そもそも何らかのコメントがある台座って玄関の2つと物置と倉庫の4つだけですよね

コメントありがとうございます。
確かにあの場所は風呂をイメージして作っています(場所がおかしいような気もしますが)。
ただ、湯船に入れる方法を模索して、時間が動いている時は浸かって、時間が止まっている時は上に立てる、なんてことはわたしの力では再現できなかったので、なんとなくそのままになってました。

テキストを追加することはもちろん出来るのですが、いざ考えると気の利いたセリフが出てこなかった、というのもあります。
なんて言わせるとそれらしくなりますかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/765-bc57da24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。