FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硬直寄りのゲーム

時間停止データベースの時止あひるさんが、ツクールでゲームを作成されました。
愛菜島の時間停止
時間停止というよりは、対象の女性の動きを止める硬直がメインになっています。
この硬直というジャンルは、時間停止と石化の間のエアポケットに落ちてるような感じで、そこに特化したゲームというのはかなり珍しいのではないかと思います。

慌ててクリアするのがもったいないので、マップ上に何かネタが仕込まれていないだろうかと探し回りながら、ゆっくりプレイしているところです。
全員が一度に止まるわけではないので、気を回す必要が時間停止よりも多くありますので、それがゲームとしての味になっているように思います。

時止あひるさんが特に好まれるシチュエーションというのは、ブログに掲載されている漫画等でも明らかになっていますが、作者の趣味が前面に出ているというのは商業ではともかく、フリーのゲームでは大事なことじゃないかと思いますね。

わたしが言うのもなんですが、アイデア募集をするのはホントに自分でなにも思い浮かばなくなってからでいいのではないかと思います。それまでは存分に自分の趣味に走ってもらいたいな、と。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

レビューありがとうございます
マップ上の小ネタは妹の部屋くらいですね もう少し仕込んだらよかったかもしれませんが
そしてアドバイスありがとうございます!
時間停止も硬直も女の子を動けなくして秘密の時間を作ることができるのが好きなのでそんな感じでいこうかと思います。

初めまして。
時間停止と催眠術が大好きなアネストリーと申します。

鳥さんの時の箱庭、楽しくプレイさせて頂いてます。

今回、ルツックさん、時止あひるさんに触発されて、
ゲームを作成してしまいました。

ちょっと、趣向からは外れるかも知れません。
どちらかというと硬直よりになりますので・・・・

まだ最初の冒頭部分だけで、話もガタガタですが
やりたいことをやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

http://fast-uploader.com/file/7011969854072/
パス:ts

催眠術で時よ止まれ

時止あひるさんにご指摘頂いた部分を直しました。

よろしければ、遊んでみて下さい。

http://fast-uploader.com/file/7012101865352/
パス:ts

>アネストリーさん
お返事が遅れてすみません。
ゲームのほう、最初のほうのバージョンで一通りプレイさせていただいております。

一番奥の大きい建物が図書館かなと思ったのは確かで、こういうのはアドバイスを受けながら修正していかないと、なかなか自分で考えたとおりにはプレイする側は認識してくれないのだな、と思うことは多々ありますね。

それにしても、おじさんのナチュラルなゲスさのインパクトがすごいw
さらなる本編に期待しております。

ツクールMVの作品が多くなってきて、未だにXPでつくってる自分はすっかり時代に取り残された感じがしています。かといって、一から作り直す気概はなかなかもてないんですよね。

返信ありがとうございます。
自分の好きなシチュだと、これもこれもと欲張ってしまい、
なかなか物語が進みません笑

近いうちに、ブログも立ち上げるつもりですので、
その際はまたよろしくお願いします。

ホームページを作成しました。

http://anesutory.blog.fc2.com/

よければ、ご覧下さい。

>アネストリーさん
作品をプレイさせて頂きました。
これからの展開が期待出来そうでなかなか良い出来だったと思います。
アネストリーさんや時止あひるさんの様に触発されてゲームを作ってくださる方が現れ始めたのを見ているとこれから続々と自作してくれる方が出てくる事を期待できそうです。

>鳥さん
MVはまだ発売したばかりなのでバグや不具合が発生する可能性が有る事や(私もMVの作品のプレイ中に度々フリーズしました)、PC版のツクールは各ツクール毎に特徴があって単純な上位互換にはなっていないので最新ツクールにこだわる必要は無いと思います。
(未だに公式ストアで「2000」が(入門用の位置づけで)売られていて作品が公開されている状況ですし…)

>アネストリーさん
おお、作業が早いですね。
いまは形ができて、一番楽しい時期なのかも知れません。うらやましいことです。

勢いのまま、いけるところまで突っ走ってもらいたい気持ちと、先は長いのだからうまくモチベーションをコントロールしながら長続きさせてもらいたい、という気持ちと両方あります。

調子よく更新していたのに、ふと気づくと音沙汰がなくなっていた……、というのを過去何度も見過ぎてしまいました。
くれぐれも燃え尽きないでいただきたいと願っております。

>ルツックさん
ドット絵の頭身が好みだったら、迷わず乗り換えてたかも知れないなー、と思ったりしますね。なかなかままならないものです。
でも、きれいで大きな画面は、それだけでうらやましくもあり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/769-927b80d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。