FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョン6.70

イメージ31885



http://www1.axfc.net/u/3659143.zip

キーワードは「timestop」です。

<ご注意>
以前のバージョンで実装した「盗賊娘をフォース城の地下牢に引き渡す」イベントにつきまして、一部簡略化(自動進行化)を行っています。
最終的に保釈されてダヅリン村をうろつくところまでイベントが進んでおらず、「イベントで時間停止してパーティにいれた状態」「牢屋にいる状態」のセーブデータを使用すると、イベントが完了できないおそれがあります。

<主な更新部分>
・「小間使い」「道具屋の娘」の「口を使う」イベント絵の追加(待夢留次郎さんご提供)
・「魔界のゼンマイ」を使用した際に人形絵が表示されるように(裸状態。着せ替えは未実装)
・「少女」「重戦士」の「口を使う」イベントのセリフ追加(とらさんご提供)
・新しい館の各部屋に彫像を置いたときのライアットのセリフ追加(とらさんご提供)
・着せ替え差分の追加
・バグ修正


前回の更新から随分と間が開いてしまい、申し訳ありません。
あまりにも間があいてしまったおかげで、ご指摘を受けていたバグとか、直しきれないままになってるかも。
今年に入ってからさっぱりでしたが、なんとか形になりました。

特に、人形化については長年の懸案がようやく一部解消できました。
絵自体は2月ぐらいにほぼ描けていたのですが、セッティングの面倒さに心がくじけてました。
やってみたらそこまで時間がかからなくて、ホント面倒くさがってる時間が無駄でしたが。

とはいえ、服も下着もつけてない裸状態しかないので、こっち属性の強い方はまだ物足りないかも知れません。

イベント絵や着せ替え差分についてはリクエストを全て消化できず、一部積み残してしまいました。
楽しみにされていた方がおられましたら、申し訳ありません。
次回までには、といきたいところですが、果たして。

それにしても、エフェクト関係(フェードイン・アウトやアニメーション、SEなど)のタイミングがうまくとれなくて困ります。
彫像化を解除した時の妙なラグとかも解消できないままになっていますし。

それを言い出したら、なおしたいところはいっぱいあるんですけども。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

待ってましたあ!

DLして更新分を早速確かめてみたものの「新しい館」の各部屋の台座の台詞が追加されてなかったです

こうなるだろうとは思ってたけどもやはり個人的には人形化した時は元の人物の体型が反映されている方が好きなので
全員は無理でも少女とかコックとか明らかに貧乳なキャラ用にもう1種くらい人形の素体が欲しかったです
せめて服着てれば体型が気にならなくなるかも…脱がした時どちらにせよガッカリだけど
人形の服は今の所猫耳娘だけ着ていますね。まぁあれ誰に着せても脱がせられないけども…「剃る」って選択肢があれば…

更新めでたいですな。

裸にした道具屋の娘で口を使うを
選択すると何故か小間使いの絵が出て
さらに道具屋の娘の絵が一部表示されて
なかなかカオスなことになってます。

設定ミスですかコレ?

各部屋の台座は、置いた後調べるとセリフが出てた気が。

後、コレクション部屋は置いてもセリフなかった気も。
スマホからなんで確認出来ないけど一応。

後でやり直してみたらメッセージは出ました。どうやらこちら側の不具合だったようです
道具屋の娘を裸にした上で口を使うと確かにバグって表示されますねw

皆様コメントありがとうございます。

>フォウさん
こんなに遅くなるとは自分でも思っていませんでした。
いろいろ皆様にご指摘いただいたことのいくつかが抜け落ちてて反映し忘れているのもあり、次の更新を急がねばと焦っております。

>無記名の方
人形の体型については、着せ替え差分とどちらを先に実装するか迷っていたので、迷う時間が無駄だと思ってまだどちらも実装されていない段階での公開となりました。
最終的なゴールは同じなんですが、体型差分があると、それだけ着せ替えの数が増えるので、ちょっとおっくうになっていました。
とはいえ、すぐに着せ替えが揃うわけでもないので、取り急ぎ子供体型の差分は実装したいと考えています。

なお、台座のセリフについては、コメントも頂きましたが左上の大部屋以外に関してのものでした。説明が不十分で申し訳ありません。

>メルヘルさん
毎度のことながら、お恥ずかしいミスで申し訳ありません。
道具屋の娘のイベント絵は重ね合わせの処理は、データを頂いた時には気づかなかったのですが、複雑な構造になっています。あれこれ組み合わせてる間にミスを残してしまいました。

>無記名の方
ご指摘のとおり、大部屋の台座に関してはいちいちセリフは出てきません。場所によってセリフが変わる意味もないので。

最初から久しぶりにプレイしました

やっぱ人形化は服着せてほしいな
まあそんなことより、時間停止を利用したストーリーも欲しかったりする

>隠しコメントの方
なるべくリクエストを反映したいと思っているのですが、すべてとはいかず申し訳ありません。
セリフに関してですが、主人公・ライアットの立ち位置として、自分が心底好きこのんで外道・変態なことをやっているというよりは、虚無的な心情にあって「こういうことをやったら興奮できるだろうか」と試行錯誤している、みたいな想定です。

それを再現できているとは思えない面も多々ありますが・・・。

浴衣や着物に関しては、それもアリだなー、と思う一方で、柄模様が結構絵を描くときにはネックになるかも知れません。
めくれたり開脚したりした時の差分のことを考えなかったらまだ楽なんでしょうが。
描きこむと大変なことになりそうな予感もします。

>フォウさん
わたしも長らく最初からの通しプレイはしていません。きちんと最新のところまで進められたでしょうか?

人形化の服も欲しいところですが、いかんせん36人分の服と下着+着せ替え専用衣装(子供サイズをあわせると調整作業がさらに増える)を揃えるのにどれぐらいかかるか、と考えると手をつけるのもビビってしまうのが実情です。

開脚やめくり差分はなしにしても、どれぐらいの手間がかかるか、想像もつきません。髪型を一人一キャラペースで描いても当然1ヶ月以上かかったわけで。
細かく描き混んでも縮小化すると見えなくなるので、ホントに簡易なものでいいんですけどもねぇ。

ストーリーを進展させるには新キャラも欲しいし、舞踏会イベントだっていつの日かやりたい。まったく手が回らなくて、立ちすくんでしまいます。
どこから優先して取り組むかですよねぇ。

舞踏会も新キャラ(海賊娘?)の登場のいずれもストーリー的なターニングポイントになりそうですが
個人的には今いるキャラだけで舞踏会→舞踏会に魔将とかモンスターが乱入→解決した後フィンフー村の港に海賊娘が現れる
って感じに進めれば既存のキャラに見せ場を与えつつ新展開の導入もスムーズに行えると思う
この場合の優先順位は舞踏会→新キャラの片手間に人形化ってことになるのかな

舞踏会がどこ(既存の場所で一番ありえそうなのはフォース城内の道化師がいる広場くらいか)でどういう風に開かれるのかはわからないけど招待されたコレクション対象のキャラがドレス姿でデフォルトの位置とは違う場所に現れる(そしてそのまま時間停止して悪戯出来る)事は間違いなさそうなので
1回きりのイベントにするよりもイベント終了後もライアット主催で好きなキャラを招待した舞踏会イベントを任意で起こせるようにしてもいいと思う
この時点で既にライアットは数々の英雄的活躍をしているのだし皆呼んだら割と来てくれそう
或いは今の所話しかけた時頬を赤らめたり占い師のリアクション程度しか反映されない好感度が招待したキャラが舞踏会に来てくれる条件になるようにするとか
まぁどちらにせよ最終的に全員招待出来るようにするには結局全員分のドレスが必要になるのでこれに関しては後回しでもいいですが

>無記名の方
コメントありがとうございます。
展開としては、仰るとおりの流れのほうがスムーズでしょうね。
何回も考え、またご意見をいただくことで、だんだんと形ができていくような気がします。

会場も、ご指摘のとおりです。元々、そのつもりで作っていました。

確かに、一度きりだと労力に見合わない気もするのと、人形遊びとしてはないと困るというか、とにかく後からも活用できればいいですね。
それにしても、差分絵の数を考えるとぞっとします。立ちすくんでないで、一つずつやっつけていくしかないんですけどもねぇ。

>隠しコメントの方
どれを取り逃しているのか判りませんが、いちばんノーヒントで困らされるのは、もしかしたら地下牢イベントかも知れません。
もし、地下金庫の分が未入手であれば、囚人になんどか話しかけてみてください。

あとは・・・、井戸の中とか石版を調べるとか、高い場所に登ってみるとかですかねえ。考えてみると、わたしも全部の場所をそらで言えるか怪しいところがあります。

本当は、もっと丁寧に攻略ヒントを乗せていくべきなんでしょうけど。
どうしても作っている側がそういうのを全部自分でバラしていくというのは本末転倒な気がして、つい言葉を濁してしまうんですよね。申し訳ないです。

>隠しコメントの方
コメントありがとうございます。

「口を使う」は、まだまだ数も揃っていないのですが、なんとかこつをつかんで手早く揃えていければなあ、と思います。
相変わらず、「画面が男のケツで埋め尽くされる」問題を、どう解決していくのかを考えてるところです。

着せ替えにつきましては、労多くして功少なし、という面も少なからず感じておりましたので、気に入っていただけるとこちらも大変嬉しく思います。

キャラクターの向きに関しては、思いつくままに描いてしまったので、今となってはなかなか手をつけがたい領域になってしまいました。新キャラではバランスがとれるようにしたいと思います。

左右反転は、髪型とか手に持っているものとかがいろいろ、丸ごと反転してしまうのが気になると言えば気になるし、気にならないと言えば気にならない、微妙な線ですね。

おそらくツクール上では反転できなかったと思われるので、手作業で反転差分を用意しないといけないわけですが……。

ポーズ変更は、最初からそのつもりで立ち絵を設計していたら良かったのですが、やはり今となっては相当難しいですね。着せ替えの差分の問題もありますし。

もちろん、実現できればこれほど素晴らしいことはないと確信します。

スカートめくり差分と開脚差分がない「人形化」の絵がこれほど楽かと思ってしまうほど、差分づくりというのは面倒な代物に思えます。

せめて着せ替え差分がなければ実装できていたかも知れない、と考えると、ホント判っていたこととはいえ着せ替え差分作りは無間地獄です。

新キャラに関しては漠然としたアイデアのまま、なかなか先に進めない状態です。いい加減、今の面子では新鮮味もないでしょうから、新しいことにチャレンジしたい気持ちももちろんあります。台座もあと4つほど空きが大部屋には残っているわけですし。

バグです
道化師に姫の服着せて下着姿にすると。グラが足を上げてる状態になります

yさん
ご指摘ありがとうございます。
次回更新で修正したいと思います。
全ポーズきちんと検証すればこの手のミスは起こらないはずなんですが、どうしても検証もれが出てしまい、申し訳ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/773-aa83eebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。