FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い道のり

画面

人形絵の差分が一通りできあがりました。といってもこれからバグチェックをやらないといけないので、実装はまだしばらく先かと思われます。今回は組み合わせが山盛りであるので、ちょっとチェックにも時間がかかりそうです。

なお、子供体型の差分は現時点で着せ替え差分が存在している服装に限定してデータ化しています。
どのキャラが子供体型に該当するか、というのは議論の分かれるところです。

またシステム面では、人形化した後、そのまま服の着脱を含む操作に移れるように仕様を変更しています。いちいちアイテムから引っ張ってくるのが検証作業上面倒というのもあります。

ただし理論上、大人体型であれば全キャラ全衣装を着られるのですが、肝心の着せ替えのほうが歯抜け状態なのに人形の着せ替えだけ万全でも空しいので、人形化状態では服の着脱はできても他の服装に着せ替えることは出来ない仕様になっています。
これは「人形が相手では複写の鏡の効果がない」と脳内保管していただければ。

「やっぱり全キャラが裸(しかも同じ体型)ではしょうもない」とのご意見をいただいてから2ヶ月あまりを要して形になりました。人形化の髪型に関しては去年から描いてましたから、優に半年以上かかってます。
それで実際に動かしてみて思うのですが、服装はともかく、子供体型差分は元々ちっこい人形なので、たいして見た目も変わらんな、というところ。

せっかく作ったのなら人形化に関するイベントを、というご意見もあるのですが、個人的には時間停止の本流からかなり離れたところで思いのほか時間を使ってしまったな、という感想です。
あとまわしになってた新キャラや新マップなどにも手をつけていきたいところです。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

す 凄い労力ですね
実装されるのが楽しみであります

子供体型といって思いつくのが
立ち絵のサイズ的でいうと
少女とコックと道化師くらいだと思います
あと錬金術師もぎりぎり
子供かなといったイメージです
妖精は小さすぎて人形にする前後でサイズが
変わってないようにみえますね

すみません
エプロン姿の少女の存在を
すっかり忘れていました

子供体型というと上記の5人だと
勝手にイメージしております

>七志さん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ひととおり終わってしまえばなんでここまで手間取ったんだ、という気にもなりますが、着せ替え差分を一度も作ったことのない服装は、描くのが数年ぶりというのも多く、自分でも構造がよく判らなくなっていたりして面倒でした。
着せ替えパターンの充実にもつながってくれればよいのですが。

子供体型に関しては、妖精については肌の色が違うこともあって船用パターンになっていますが、通常体型準拠になってます。元々のサイズ巻がおかしいので致し方ないかと思っています。

あとは、子供体型でも胸があるパターンをどうするかでしょうね。3パターン目をつくるべきなのかどうかは、一度実装してみてからお伺いしたいところです。

前回のコメントに答えて頂きありがとうございます。
半年以上も時間を費やして、さらにイベントもと言うのは贅沢言いすぎですね。
人形用衣装差分が実装されるのもそう遠くないと信じていますので、期待して待っています!

個人的には新キャラの女海賊?の登場が楽しみです。
そろそろ新しいストーリーやイベント・キャラが見たいというのが本音です。

コメントありがとうございます。レス遅れてすみません。
実際、なにか新しい要素をいれるアイデアが枯渇すると、つい着せ替え差分を増やす作業に流れて、それで仕事をした気になってしまう面もあります。
きりがないのも確かなので、今週末をめどに公開できる状態にもっていきたいと思っています。
ここで一段落したら、後回しにしがちなところにも手を出していきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/782-052401df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。