FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思惑通りにはいかないもの

長らく放置して申し訳ありません。
「時の箱庭」が挫折した後、絵の練習をやり直したいと思っていました。
しかし、結論から言えば残念ながらあまり練習できたとは言えない状況です。
「うまくなるまで隠れて練習しよう」などというのが、うまくいかない考え方なのは、昔から言われていることですね。
下手でもどんどん前に出していくしかない。

とはいえ、ブログに絵を載せるのは正直辛い。
反応がなくても、先に進まないと記事が更新できないので。
かつてはここに絵を載せるのがメインだった時は、ちょっとおかしな方向に気持ちがねじまがってた記憶があります。

かといってpixivあたりで外部の目にさらすのが正解なのだとも言い切れないのが悩ましいところ。

絵は絵として、最近考えているのは、じゃあ小説とかはどうだろう、というものです。

ありがたいもので、時間停止ネタの小説も商業媒体で二、三登場しています。

長年の懸案である「時間停止ネタで長編が書けるか」に対して、ある程度の答えをみせてもらったのは事実です。

また、最近は「なろう」系というのが流行っているので、そこをさがせば時間停止小説が見つかるかも知れません。

でも、長いお話で、時間停止メインで、かつきちんと物語が完結するところまで行っている、という作品については寡聞にして知らないので、もしかしたらまだチャンスがあるかもしれない、とか思ったりしますね。

「時の箱庭」のノベライズ的なことを脳内で展開してみたりもします。
まあ、どうもりあげてどうオチをつけるかが思いつかないわけですが。
上手い方法はないものですかね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

お久しぶりです。
私も小説家になろうの18禁版、ノクターンノベルズで連載しました。
ネタ切れの為に最終回を迎えましたのと、趣味趣向の関係で書籍化は難しいとは思われます。
ですが私の拙い文章でもそれなりに評判を得られたので、しっかりした文章と組み立てがあれば、書籍も夢ではないと思います。
書籍ならずとも、ノクターンノベルズには多数の時間停止小説が投稿されておますのでオススメです。
鳥さんがノクターンノベルズで連載するとなると、勝手ながら応援しますよ。

何年振りかも思い出せない程ですがお久しぶりです。
長い事体調不良で鳴りを潜めておりました。

自分の思い描く時間停止像を表現するのは本当に難しいものですよね。
私も療養中に何度か小説やMMD等で形にしようと試行錯誤をしたりしていましたが、人様に見せられるような物にはならず結局は日の目を見ることはありませんでした。

鳥さんの仰る通り近年は時間停止ネタの商業誌や小説も多々見かけるようになり、中には自分の理想に近い作品も多少なり見かけ、本当にうれしい気持ちになったりもしました。
しかし、以前に比べ熟成されたジャンルになってきたとは言え、時間停止の長編物は本当に難しい物だと思い知らされ、改めて自分で表現するには二の足を踏んでいるのが現状です。

私自身は色々とあり今は活動を控えておりますが、鳥さんのブログを見たり、各所でゲームが話題になったりと活躍を目にしておりました。今後はどうなるかは分かりませんが、陰ながら応援をしています。

>>時止あひるさん
ご無沙汰しております。
そういえば18禁の小説の話を俎上に載せておきながら、自分が書くことを考えた時に、18禁にするという視点がすっぽり抜けていたことに気づきました。

拙作も、裸を描いているという外形上、やむなく18禁になってましたが、お世辞にも18禁として積極的に成立するレベルのエロさに達してないので、忘れてました。

一般向けライトノベルで再現できるレベルが好みなのですが、ちょっと悩んでしまうところですね。


>ガチャさん
お久しぶりです。いろいろとお世話になりながら、拙作はこのような形で未完に終わってしまい申し訳ないことです。

ありがたいことにわたしは体調面では健康を維持しているのですが、やる気というか気力というか、そういう部分は加齢と共に衰えていくのを感じざるを得ない日々です。
せめて何か形に残しておきたいなー、という気持ちも一方で募るので、こんな記事を書いてみた次第です。

時間停止、即、身も蓋もなくヤって終わり、の短編ものが数多くあふれたので、そろそろ次のステージに進んでもらいたいものだなあ、と考えてます。
どういう形で答えを導き出せばいいものやら、まだみえてはおりませんが。

ガチャさんの構想とかも、またよろしければお聞かせください。合作という訳にはいきませんが、お互いに何かしらひらめくものがあるかも知れません。

ご返事ありがとうございます。

長い間療養していた私には構想と言えるほどの大した物はありません。

しかしながら療養中に何本か発売された時間停止を題材にした商業のノベルゲームがあり、時間停止の表現の仕方に可能性を感じいつか時間が出来たら作ってみたいと思っていました。

ただ、趣味趣向の問題か発売されたゲームはどれも時間停止手段に使い、脅して堕としたりヤっている最中に解除するなど、どうももやもやするような出来で時間停止フェチとして満足する出来ではありませんでした。
鳥さんの仰るような次のステージと言いますか、昔ながらの人間としてははざまさんやkitaさんのサイトにあった小説のような時間停止を目的とした悪戯や過程を大事にした作品出会ってみたいと日々思っています。

以上が私が療養中に考えていた事や感じた事です。
ノベルゲームについてはNscriptorなど商業でも使われている開発エンジンなどを弄って簡易的なノベルゲーム的な物を作っていたりはしました。プログラム的にも難しい物ではなくツクールに毛の生えた程度の知識があれば組めるような作りです。
如何せん私はストーリーや絵等は壊滅的な為早々に諦めてしまいましたが、時間停止の表現の一つとしてまだまだ可能性を秘めていると思います。

乱文乱筆失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/801-630b71c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。