FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「時の箱庭」動画2回目



動画の続きを作ってみました。
画質を調整したのですが、今度は今度でちょっと彩度が高すぎるような気も。

地下の拠点を確保して、彫像化魔法を使えるようになったところで、二番目の町・ダヅリンに向かい、魔法が結界で封じられていることを知るところまでです。

イベントを進めるのを優先しているので、あまり悪戯やアイテム等の入手には力を入れていないプレイになっています。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

以前報告した作品が完成しました。
超短編ですが良かったらプレイして見て下さい。

久しぶりに来てみたら更新されていてうれしく思います。

お忙しいでしょうが、頑張ってください。

久しぶりに来てみたら更新されていてうれしく思います。

お忙しいでしょうが、頑張ってください。

>ルツックさん
プレイいたしました。次々に新作に挑戦されるのをうらやましく思うところです。
MVもそろそろ製作環境が整ってきた感じでしょうか。

ところで、立ち絵の画質が若干気になるところです。元のゲームを知らないのでなんとも言えないところですが、元からこんな感じなんでしょうか。

とはいうものの、このセッティングには意外と手間がかかっているのが判るので、なんとも言えないところですが。もう少しキャプチャが簡単にできるのなら、同じポーズを複数の方向から見られたりできるのかな、と思ったりします。

いえ、かつて拙作の要望に「立ち絵の後ろ姿がみたい」というものがありまして、魅力的な提案ではあるけれど策が量を二倍にするならイベント絵を増やしたほうがいいかな、と着手できなかったことを思いまして。

3Dモデルならそういうことも簡単にできるのかな、と。具体的には、ヒロインに変なポーズを取らせた時の後ろ姿とかw

>慶さん
わたしはルツックさんのように新しいアイデアを次々に形にできないのですが、触発されるものがありますね。
自分も長らくアウトプットする側から離れてしまっていましたが、何か出来ないかなと思い始めてます。

>鳥さん
プレイして戴き有難う御座います。

画質の方ですがキャプチャーしたものをそのまま使用しているので見ていて気になる所もあったのかもしれません。

ポーズの複数の方向からの画像についてですがやろうと思えば出来なくもないと思われますが、鳥さんが言う様に作画量が増大してしまうという点とどうやって視点を変更した画像を表示するかが問題となります。

また、今使っているソフトの場合、一画像毎の容量が結構かかるのでパターンやシチュエーションが増えればそれだけ容量を取られてしまう点が浮き彫りになっていました(ストップファンタジー、コントロール勇者共に画像がゲームの容量の大半)。

次回作ではそういう方向の作品は無理ですがいつかはあらゆる方向からポーズが見れる時間停止系ゲームを作ってみたいとも思っています。

>ルツックさん
画像ファイルの大きさは確かに悩むところですね。拙作も最終的にはツクールで圧縮できる上限を超えてしまいましたし。
ともあれ、次回作にも期待をしております。

容量と視点とを両立しようとしたら、3Dモデルを扱うのが良いのかもしれませんね
unityとか、そういう物を開発しやすい環境があると言う話は聞いたことがあるんですが、やはりプログラミングは必要なようですし……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/804-39d29be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。