FC2ブログ

漂流ブログ

「時間停止(タイムストップ)」を題材とした 小説・イラスト・漫画・ゲーム等の創作物に関する ブログ。

2017-09

簡単影塗り

影を塗る際に手を抜く方法を思いついたので早速挑戦してみました。

モデルは「サクラ大戦」の真宮寺さくら。
この一世代ふるいチョイスが自分の全盛期を物語っているようで
ちょっと悲しいものがありますが、それはさておき。

070515-01.jpg


ファイルサイズがブログで公開できるぎりぎりでした。
さて、全体的に粗いのは技術的な手法のせいではなく、そもそも短時間で
しあげようとする過度の手抜きからくるもの。
影そのものはそれほど既存の絵と比べても大きな違いは出ていないかと思いますが、どうでしょうか。

それはよいのですが、ポーズに懲りすぎてかえって時間停止に見えなくなってしまいました。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

諸事情であまり来られませんでした。久しぶりにコメントいたします。
私はサクラ大戦という作品はヒロインを数人知っている程度の知識しかありませんが、世代的にはきっと同じくらいなので、懐かしく見させていただきました。ちょっと前に、「版権キャラの時間停止絵に需要はあるのか?」みたいな問いかけをされていたと思うのですが、石化や凍結などに比べ、それらは小説も含めて全くと言っていいくらい見かけませんからね。結構楽しみにしてたりします。事前に情報がある分、同じ事をされてても、名無しの女の子よりは興奮の度合いがやはり違いますよね。

コメントありがとうございます。
毎日毎晩パソコンに張り付いている(いられる)身だと、つい
誰でもそういう状況にはないのだということを忘れて、反応の
鈍さに腹を立ててしまったりもしますね。気をつけたいところです。

さて、版権絵というか二次創作の効果は、仰るとおり
キャラが立っているということが一番大きいと思います。
逆に、いくら画風が人それぞれといっても多少は似せる努力も
不可欠なわけで、今回も手荒く似ていないのは残念な話です。

あと、作品を知らなければ描けない一方、よく知った作品の
好きなキャラほど、自分の拙い絵で汚してよいものか(イタズラ
をしてよいかの是非ではなく)、悩んでしまうジレンマもあります。

まあ単純に、いざ誰を描こうかと思うと、イレ込んでいるキャラも
なく、考え込んでしまうだけという話でもありますがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torijirou.blog93.fc2.com/tb.php/86-efb20d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

鳥

Author:鳥
ただひたすら
「時間が止まった世界」を、
小説・CGその他で描く
漂流ホームページ
のブログです。
RPGツクールで「時の箱庭」作成中。
ヒント集は「こちら」。
画像貼り付けは「漂流簡易掲示板」にて。


無料カウンター

FC2投票

無料アクセス解析

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ